見出し画像

(読書)ダーク・ヴァネッサ

ケイト・エリザベス・ラッセル
中谷友紀子 訳

(内容紹介)

17年前、ヴァネッサは教師と
「秘密の恋」をした。
しかしMeTooムーブメントのさなか、
歪められた記憶の闇から
残酷な真相が浮かび上がる――。
世界32か国で翻訳された震撼の心理サスペンス。

15歳、寄宿学校に通うヴァネッサは
42歳の教師・ストレインの“恋人”だった。
しかしその17年後、
思い出を胸に秘めた彼女の前に、
彼を未成年者への性的虐待で
告発するというひとりの女性が現れる。
「私は彼女とは違う」と
自分に言い聞かせるヴァネッサだったが、
混乱する記憶の底からは
やがておぞましい過去が浮き上がり……。
「少女との禁断の愛」、
その欺瞞を粉々に打ち砕く衝撃作。

(ネタバレ)


上巻ではヴァネッサが自意識過剰で、
それは若さ故のことなのだけど
彼女の態度が鼻について、
嫌悪を感じながら読んでいた。

下巻の始めのほう、
ストレインの行動がショックで、
海外ドラマ「Glee」で人気が出た俳優の
マーク・サリングを思い出した。
彼等の絶望感は想像もできないほど
大きなものだったと思うから。

ヴァネッサがずっと
ストレインから逃れられず
自分(とストレイン)を正当化している部分が
読んでいて辛かった。
でもそうしないと
自分がダメになってしまうことも、
それは普通の?恋愛でもあることなので
理解できた。

彼女が大学で教授のヘンリーに出会い
つきあうことでストレインを忘れてくれれば、
と半ば期待しながら読んでいたけれど
結局ヘンリーも
ストレインと同じだったということが判明して、
心底がっかりした。
心底がっかりするほど、
のめりこんだストーリーだった。


今日は家にいたハリネズミ、
あめたんの月命日。
つきたんとあめたんは家で姉妹で産まれて
一緒に育ったけれど
(途中からは隣同士のケージになった)
生まれた時から性格がまるで違って。
あめたんは好奇心旺盛。
つきたんはとにかくびびりんぼう。
どちらも大事で愛おしく、
今でも思い出して心が温かくなる。

子ハリだった頃のあめたん♡

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?