頭でっかちのエネルギーから自分を守るには
3連休。
昨日は、またしても大学のオープンキャンパスだ。
そこの大学は2回目の訪問になる。前回行ったときとは志望の学部が変わっているため、学部説明を聞いておきたいというのだ。
比較的近いから、一緒に行ったけれど、もうさすがに疲れちゃったんだけど・・・
上の子はとんでもない優柔不断なので、一緒に行動すると、とっても時間がかかるのだ。そして、あ〜私ってこんなにせっかちなのね?!と発見させられたりもする。
さてさて、その大学は安定のいい感じだ。どの先生も気さくで、お手伝いの学生さんたちも他の大学と比べると静かで穏やかだ。いやらしさがない。
設備も整っているし、選択科目の自由度も高い。就職率もほぼ100%だ。が、しかし、この数字に騙されてはいけない。かなりの富裕層が集まるところで、幼稚園から大学まで付いている学校なので、会社経営者のご子息が多い。だから、コネで就職できることがほとんどだと聞く。
ま、私は就職はまるっきり考えていなく、いざとなったら就職しないで、自分で稼ぐという方法もあるよと言っているので心配はしていない。が、しかし、普通の保護者はそうではないので、就職率の凄さ、大手の会社にこんなに入っているよ、と大学側が宣伝する時間はきちんと取ってある。
そんな私にとってのつまらない話を聞いていると、どんどん頭痛が始まってきた。目を閉じて、感情でもなく、思考でもなく、体でもない、私自身の本質に繋がるようにした。すると、その頭痛は引いていくのだけど、すぐにまた頭痛がやってくる。
ここ最近、この方法で頭痛も風邪も回避できていたのに、昨日はうまくいかなかった。
なかなか頭に集まったエネルギーやら雑音が消えないのだ。
本質や意識の源泉に繋がると、頭の雑音が消え、まっさらで深遠な静まりかえった状態になる。これを「空」と呼ぶのかな?
よく分からないのだけど、体にも、感情にも、思考にも支配されない自分になれるので、自由で穏やかな状態、永遠に続く凪のような状態になれる。
だから、その状態が気持ちがよくて、何をしていてもそういう状態に持っていく練習をしているのだけど、昨日はうまくいかなかった。
で、どんどんと頭痛に引き込まれていきそうになる。
いか〜っん!!!
痛くなりたくない。電車に乗って帰るのが辛くなる。
繰り返し、繰り返し、何度も何度も自分の本質・意識の源泉に繋がり直し、なんとか家に無事辿り着いた。
こんなことをやっていたので、学部の説明をあまり聞いていなかった(笑)。すると娘が、「あの大学はないな」とポツリと言うので、なぁんだ、私も聞く必要がなかったのねとホッとした。ってか、ひとりで行こうよ。
(余談だけど、大学のオープンキャンパス、ほとんどがお母さん、お父さんと来てる。男の子でさえも。すごいご家庭だと、ご両親で来てるからびっくりしちゃう。きっと私の時代だったら、親と一緒だと面倒だから、友達と一緒に来てる子が主流だっただろうなって思うのだけど。時代は変化しているのかな。)
家に着き、頭の雑音がすっかり消えてから、今日の反省点を探ってみると、まだまだ自信が足りていないんだなということが分かる。
あの頭でっかちな人たちが集まる空間に入ってしまったことで、その状態が移るというか、自分の居場所ではないところで呼吸困難に陥ってしまったかのような・・・そんな感じだった。そういえば、昔はよく人混みで具合が悪くなっていたっけ。多分、それと似た感じ。
そして、湿気も密かに関係しているようだ。
湿気は五感にまとわりつく。なんかセンサーを鈍らせられる感じだ。
そして、その湿気のエネルギーは、人の依存的なエネルギーと似ているところもある。
それに、湿気は皮膚呼吸も妨げる。
と、そんないろいろな原因があって、自分にとってのいい状態を維持できなかったようだ。
で、ここでの改善策は、自分に自信を持つこと。
これも体のケアからなんとかしようと思う。
というのも、「自分に自信を持て」と言うのは簡単だけど、そんなのなかなかできるものでもない。ましてや、社会に出る機会もないので、社会に必要とされているという観点からの自信は生まれようもないのだ。
ということは、体を健康に、そして丈夫にすることから、気持ち的な自信を高めるほうが現実的だ。
ということで、適度な運動も始めなくちゃなぁと思い知らされた昨日でした。
今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org