見出し画像

こどもと絵本とお人形33

みなさんおはようございます。

なんとこの時間に娘が寝ているという奇跡が起きているので爽やか?にPCに向かっています。

抜歯、しました〜!!二本ですがものの30分くらいで抜けました。歯医者さん的にはきっと楽な処置だったのではないか?と思いますが、こちらは上全体への麻酔注射の痛さとなりよりあの肉から歯を引き剥がすメリメリとした音が怖くて緊張で倒れそう(倒れた状態で処置していたが)でした。両側に脱脂綿を噛み、マスク二重で幼稚園のお迎えに行きました。代わりに行ってくれなかった夫を恨む(笑)。

そしてあげている写真ですが!なんとすべて私の母と私のお下がりのお人形ちゃんたちなのです。娘がバービーをもっているお友達を見て、いいな〜と言っていたので実家に問い合わせてみたら屋根裏に保管してあったという…!私が遊んだままの状態でビニールにくるまっていたので、カビ臭かったり汚かったりはしたのですが(そこはちゃんと洗いました笑)、本当〜に懐かしい!お洋服。アクセサリー。片方しかない小さなハイヒール。REVLONから出ていたメイクペン。母が作ってくれたワンピース。なんだか懐かしくって涙が出そうでした。そしてなによりすごいのは、母が子供の時に遊んでいたバービーの家族?なのか?写真右の3人たち。もう母は65才を過ぎているので、この子達もざっと60才くらいでしょう…今のものとはまったく作りも違ってちょっと怖い雰囲気もあるのですが、とても味があります。

とっておいてくれた母に感謝です。弟のおもちゃは周りに男の子の赤ちゃんがいたのでほとんど譲ってしまって残っていないのですが、私のものはまだ残っていたりして。実家に戻ると昔のシルバニアファミリーでも遊べる〜!こうやって代々受け継がれていくのを目の当たりにするって素晴らしいことだな、と実感しました。子どもたちにも物を大切にしてもらいたいし、自分も大切にしようと強く思いました。

今日は娘に借りた本ですがとっても着眼点が面白く大好きになった本を二冊ご紹介です。

『おいしいふくやさん あま~いダンスパーティー』(のし さやか/作・絵)

『おいしいふくやさん』(のし さやか/作・絵)

たまたま娘が図書館で見つけてピンクのカバーにショートケーキやアイスクリームが描いてあるのをみて「かわい〜い!」となり借りてきました。読んでびっくりとっても面白い。スポンジケーキさんやプリンさんがパーティーに参加するためにドレスを探しにやってきます。そこでおいしい服屋さん「はごろもさん」がみんなにピッタリのドレスを見立ててくれるんです。デザート版とご飯版。たしかにたしかに、あれもこれも洋服みたいなものだよね〜!と大人までうなってしまいます。そして絵がとっても美味しそうで、いつも食べたいね、買ってこようねという終わり方になります。

さて、寝過ぎも困るので娘を起こしてきます(笑)。

今日も一日ほどほどにいきましょ〜

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?