見出し画像

英語学習010 人称代名詞。同じことを2回言わないっていうやつね。

人称代名詞ってやつを今日はやります。
いわゆる同じことを2回言わないってやつです。

代名詞というだけあって名詞の一種だね。
だから名詞と同じ場所で登場する。もちろん主語(S)にもなったりする。

同じことを2回言わないっていうのは何かというと、例えばずっと特定の人について、その人のことをフルネームで呼び続けないというやつかな。

「それで山本元太郎がさあ、〜〜〜。その山本元太郎がさあ、〜〜〜。」
みたいな。しつこいでしょ、これ?

だから、一度山本元太郎って名前出したら二回目からは「彼」という人称代名詞を使って表現するんだ。日本語でも自然にやってるよね。

例えばこれ。

Tom is a teacher. Tom teaches English at school.

二回目のTomってちょっとしつこいでしょ?
だからこんな感じで普通言ったりするのよ。

Tom is a teacher. He teaches English at school.

二回目の登場からはHeで表現。
ちなみに意味はこれね。「トムは先生です。は学校で英語を教えます。」

次はこれ。

Where is the knife? I can’t find it.

も代名詞のitを使ってる。Where is the knife? I can’t find the knife.とは言わないということ。
ちなみに意味はこれ。「ナイフはどこ?」「私はそれを見つけることができません。(「ないんだけど」の方が自然な日本語だけどさ」

こういうのを代名詞っていうんだけど、あ、正確には人称代名詞か。個人的にはこんな呼び名どうでもいいと思ってる。すまん。

で、日本では以下のような一覧表を使って一気に覚えたりする。

一番左の列からそれぞれ「〜は」「〜の」「〜を」「〜のもの」ってつけて。
この表を丸覚えね!

なぜか海外の英語文法資料を見ると、こういった表では教えてない。おそらくこれら全てをひとまとめにするのは邪道だとかあるのかな。でも我々日本人には非常に覚えやすい一覧となってるから我々はこの表を使って覚えていく。全部覚えられるまで毎日唱えるやつね。

ところで白抜き部分の左から二番目の列、myとかyourとかherとか、どっかで見たよね。

ここ英語学習005で紹介したよね。名詞の前につくシリーズのアレだったよね。

my bookとかyour uncleとかのアレですよ。
だからあとは他のやつ覚えればいいだけ。

ちなみに表の一番左側の黄色背景のところに書いてあるFirst personとかSecond personって何?
これいわゆる日本の英語の教科書に書いてある一人称、二人称、三人称ってやつですよ。日本語で聞いても意味不明な言葉だよね。

そういう時は英語で理解が早いよ。

  • First person --- who is speaking

  • Second person --- who is spoken to

  • Third person --- who is spoken about

つまり、

  • First person (一人称) --- そもそもその話をしてるやつ

  • Second person (二人称) --- その場で話しかけられてるやつ

  • Third person (三人称) --- その場で噂されてるやつ(時に陰口をたたかれてるやつね)

どう?スッキリ頭に入ったかな?
このカテゴリー分け、後でじわじわ効いてくるからしっかり覚えておこうね。

Iは一人称だね。自分のこと「私」って言うでしょ?「あたい」でも「拙者」でもいいけどとにかく英語ではIだ。

それが自分を含めた複数名(Plural)になると、weだね。「私たち」だよ。
表の下3行は複数名バージョンね。言い忘れたけど。

youの場合は、一人でも複数名でも同じなんだ。だから文脈とかで判断するのよ。
you, your, you, yoursで、「あなたは」「あなたの」「あなたを」「あなたのもの」って覚える。呪文のように。複数の時は「あなたたちは」「あなたたちの」、、と。

Third personは3つに分かれてるね。male, female, neuter

これら二つは発音もちゃんと覚えたほうがいいよ。あえてカタカナで書くと「メイル」「フィーメイル」だね。最後の「ル」は舌先を軽くもち上げるだけの音だから「ル」って思いっきり言わないようにね。闇に消えゆくような「ル」の音で。

それぞれ「男性」「女性」という意味で。

残ったneuterはその他だよね。つまり中立ってやつ。人間の男女に属さないということは、物とか動物とかに使うわけ。

で、Third personの複数のtheyは「彼らは」となっていく。これで全部だね。

まずは代名詞云々どうでもいいからこの表とそれぞれの意味を覚えちゃおうか。
で、左から二列目のmy, your, herとかはもう一度話したから説明不要かな。今後一応説明してくけど、テキトーに飛ばしてくよ。名詞の前について、所有を表してるだけの「〜の」ってやつだから。それだけ。


まとめ

上記一覧表とそれぞれの意味を覚える。
人称代名詞とは何かも大事だけど、それは後付けでどうにでもなる。
まずは「〜は」「〜の」「〜を」「〜のもの」の順番で綴りと意味を覚え込む。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?