見出し画像

英語学習005 名詞の前につくmyとかyourとか

所有形容詞について話をします。所有形容詞とは。。

zzz…

しゃべってる私の方も眠くなるわ。
えー、それでは、my とか your とかの話します。

my とか your は名詞の前にくっ付いてこんな感じで使われます。

女性が犬抱えてますね。女性の目が「これ私の犬」って訴えてますね。
ということで、my は名詞の前にくっ付いて「私の」という意味。

次。

友達が抱えている犬を指差して your dog って言ってるから「あなたの犬」と言っているわけで、your は「あなたの」という意味。

自分のもの、あなたのものというように所有の意味を表現するときにこれら my とか your が使われます。

もちろん他にもパターンはあって

  • 彼の・・・his

  • 彼女の・・・her

  • 私たちの・・・our

  • あなたたちの・・・your

  • 彼らの・・・their

  • その・・・its

など。

英単語単体で覚えるほどつらいものはないので問題文を通じて覚えていきましょうか。

(Her / Its) boyfriend is very friendly.

さて、括弧内の単語のどちらかが入るでしょうか。
後ろに付いてきてる名詞は boyfriend なので、「男の友達」ぐらいの意味で。

私が日々英語の楽しさを伝えている高校生君は「彼氏?」と少々興奮気味に日本語訳してましたが、この文だけでは人間関係までは読み取れないので、「男の友達」ぐらいの訳にしておこうと言うことに。で、どちらの回答が入るかだけど、普通に考えて Her boyfriend が正解かなと。

Its boyfriend と言えなくもないけど、ちょっと無理がある。対象が動物の時には its を使うんだけど、最近では対象が動物でも his とか her とか使うよね。英語テスト的にはそれではOUTになっちゃうかもしれないけど、それをバツにすると両親が学校に乗り込んでくるぐらいの大ごとになっちゃうかもしれないから、私が学校の先生ならこんな議論を呼びそうな問題は出題しないです。身の安全のために。

話はそれたけど、Her boyfriend が普通に考えて正解として、文の意味としては「彼女のボーイフレンドはとてもフレンドリーです」。あれ、「ボーイフレンド」も「フレンドリー」もそのままだけど。でも日本語化した言葉としても扱えるからまあいいか。

ちなみに何度も言うけど、まだ文の構造とかわからなくてOKです。まだその辺勉強してないから。なんとなくそんな意味だと思ってくれてればOK。

次。

Please take (our / your) time in answering the questions.

take your time で「ごゆっくり」みたいな意味かな。
take みたいな意味のひろい単語はこのように他の単語とセットでインプットしていくとGOOD。

文字通りに訳すと、take your time は、「あなたの時間を持つ」みたいな感じで、Please take your time in ~ で「〜するのにあなたの時間を持ってください」、つまり「ごゆっくり〜してください」みたいな意味になる。

answer the questions の部分は「質問に答える」と言う意味なので、全体として「ごゆっくりその質問に答えてください」とか、もっと自然に訳すと「時間を設けますのでその質問にお答えください」みたいな感じになる。

question は日本語でも「クエスチョン」って言うよね。「質問」という意味ね。

ついでに発音記号をチェック。

この tʃ の音、舌の付け根の方を上顎にタッチさせて音を出す「チッ」だね。日本語で普通に発音する「チッ」とはちょっと違う。

俺様の汚い極秘ノートの一部を公開しよう。
この赤矢印で指したところに舌の付け根をタッチさせる。

「クウェスチ(ぁ)ん」みたいな。
eの逆さまマークである ə はシュワ音だと前に話しましたね。口半開きにしたやる気のない「あ」みたいな。前方下45度に向かって無気力に吐き捨てる「あ」。ちょっと下顎出して。

発音の話は文字で伝えるのはなかなか難しいもんだね。でも挑戦。

この「〜の」という所有を表す表現についてはまた別途詳しくやるから、今回はそんなものも名詞の前にくっ付いて登場するって覚えといて。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?