見出し画像

クリスコラム25 【老後2000万問題とは】

クリスコラム25では
今回は老後2000万問題についてお話しします。



これ数年前から言われてる事ですが現在では
2000万でも足りないとも言われているのは事実です。



半年前の公表では豊かな老後生活を送るには
毎月36.7万必要だと試算がでました。



もちろん地域、生活水準で違いはあります。

※最低日常生活費=月24万円。



ローン完済ならそこまで必要ないかもですが
基本的にはこの試算はご自身の生活を考えると
理解できるのではないでしょうか。



それを踏まえ60歳定年を迎えた時に銀行に
2000万の預金があるって方はほぼほぼ居ないのが現実です。




恐らく今の30代で現状預金(貯金)が
あったとしても500万程。



60歳の定年まで30年を切っています。
単純に同じペースでいけば1000万しか貯まらない。

仮に2000万貯まって定年で
悠々自適な生活を求め仕事を辞めた場合。

毎月20万使えば8年〜9年で底をつきます。

20万X12ヶ月X9年=2160万円

70歳以降の余生と言うのは
子供に迷惑をかけないといけない。

一生働かないといけない。



たまに一生働く気だ!
って人もいますが病気しないとも
働けるかもわからない。
これが日本の現状です。



仮に2倍の4000万あったとしても
毎月20万使えば17年で底をつく。



昔ならこれで大丈夫だった。
何故なら銀行金利が8%。



60歳定年で2000万預金があれば
61歳の時には何もしなくても8%の金利がかかるので



2000万X1.08=2160万になった。

その翌年には
2160X1.08=2332万円
となった。



それを62歳、63歳と複利でお金を
増やせたので働かなくてもお金は増え続けた。

だから働かない、悠々自適ができた。

子供や孫に大きなお金をお祝いとして渡せた。



ほとんどの方が
ご自身のおじいちゃん、
おばあちゃんはお金を持ってた。

ってイメージがあるのではないでしょうか。




その理由はこの銀行で複利がかかりお金が増えたから。です。
これが高度成長期の約60年前〜30年ほど前までの話です。



しかし現在は銀行に預けていてもお金は増えない。
むしろ減るだけ。



仮に4000万貯めても
月20万使えば80歳になる前に0になる。




ここまで考えた事あるのか。
と言う事です。
ほとんどの方がそんな事考えず
この先も給与あるしどっかで頑張って貯金、


子供が大きくなればその分貯金できるなんて
「そのうちどうにかなるだろう。」
感覚なのは事実です。



深く考えると相当ピンチです。



この過去と現在の違いを国民が理解して
お金の勉強をしない、行動しない、投資をしない。



それを国は指摘し、発信しています。

「貯蓄から資産形成へ」

高校でも金融教育が始まった。

「何故か?」



これに対して疑問をもち
行動、対策を取れれば
悠々自適は可能です^ ^

https://www.bk.mufg.jp/column/keizai/b0035.html?fbclid=PAAaYYezn7Adnlh6RgZs0poJRjJrXCF9QZPEbVWQB-T6zDrZKmS8elMq3Ptos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?