見出し画像

クリスコラム24 【金融教育ってそもそも何?】

クリスコラム24では
僕が良く発信してる
お金の勉強(金融教育)って
そもそも何?って事についてお話しします。





【お金の勉強】

これって絶対にしないといけない。

そもそもお金の勉強って何なのか?

お金の勉強とは今の過去
30年賃金が上がらない日本。


【給与が増えない】
※日本経済が成長していないから

【銀行金利過去8%に対して
        現状0.001%】


※銀行に預けていてもお金増えない

※過去100万預ければ一年後に108万

※現在100万預けていれば1年で100万100円



【昨年の消費者物価指数4%】
※4%のインフレ
※100円の物が104円
今まで10000円で100円のものを
100個買えたが96個しか買えない。

額が上がれば現実味がでます。

※4%のインフレなら4%以上で運用しないと
どんどんお金は減る。

銀行の運用率は0.001%オワタ。



【今後の日本の増税】
※消費税15%



【年金減】
※3.40代は将来受け取れる額は
現在の年金受給者の半分以下。

※少子高齢化=昨年出生79万人
※50年前210万人
※所得代替率30%割り込み



これら過去とは変わった
現在の日本で生き延びる為、
普通の生活をする為に



お金の使い方、増やし方、
守り方を学ぶのがお金の勉強。



このお金の勉強をしない
と言う事は給与は上がらず、
税金は上がり手取りは減り、
親に教えられた貯金を
頑張るも結果将来お金は増えず



物価は上がり貯金を取り崩し
今を生きるのに必死になり、
貯金は貯まらず将来アテにしていた
年金も実際全くなくて後悔する。




そして
「あの時やっておけば...」と
後悔しながら一生働き続ける。




そして金が無いから子供に迷惑をかける。
しかも自分が学ばないから子供に教えれない。



だから子供も全く同じ末路を辿る。



今の時代、昔のように、
親に言われたように
定年まで頑張って勤めて
頑張って貯金する思考でいれば地獄を見る。



時代が変わった。

でもそんな事
周りに言えばおかしいと
言われる。



何故なら9割が学ばない、
知識ない、知らないから。


知らない人が自分の少ない
知識の範囲で物申す。


事実としてアホばっかりの
世の中になった。



だから学んだ人間だけが
助かるし勝てる。
そして良い暮らしができる。



だから国が今のままではヤバいからお金の勉強、
投資しろって言うけど周りがしてないからしない。



結局、自分が学ばないと
子供、家族を苦しめ路頭に迷わせる。



回避できるのは自分の意志、
習慣、今までの当たり前を疑う
今の時代に合った考え方に変える。



知識を入れる行動をするしかない。



月一回25日の給料だけで
上手く生きれると思っていたら地獄を見ます。



でもみんな今は給与もらえて
普通に生活ができるなら危機感がなくなる。



大丈夫な時の間に行動。
焦ってから行動しても
手遅れなのがお金の勉強って事です。



【お金の勉強】とは
何かをするではなく今の日本で
路頭に迷わない知識を学ぶ事。

https://youtu.be/uqqHOTbdZSc



しかし日本では
【お金の勉強、話】なんて
言うといやらしい事、ヤバい奴と
角が立つので誰も話たがらない。
と言うわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?