見出し画像

ねぇねぇ、あのね #05

みなさん、こんばんは。
寒い日が続いていますね。
昨日配信いたしました「ねぇねぇ、あのね #05 」はお聞きいただけましたか^^?

と言いたいところですが、
記事書き終わる寸前に間違って消しちゃってわたしの90分はただただ過ぎた時間のなかに、なんにも残さず消えてゆきました。

消えていきました。

じゃなくて

消えてゆきました。

と書いてしまうあたり、感傷に浸っています。
久しぶりにやる気をなくしました。
のを振り絞って今書いております。

ということで、実際の配信は2日前です!
お聞きいただけましたか!!!(リピート)

Spooncast
https://www.spooncast.net/jp/profile/310107719/cast

配信したのは、24日クリスマスイヴ。クリスマスって、もちろんキリストの聖誕祭です。なんだか、奇跡を祈り願う日なのかなって思ったりしています。
そんな日に聴きたくなる、冬がとても似合うカナダのシンガー、Sarah McLachlanの曲を。
Ordinary Miracle

奇跡って、もちろんそうそう起こることじゃありません。でも実はほんとに小さなささやかな奇跡は、たくさん毎日のなかで起きていて、それを見つけられるかどうかだったりもするのかなと思っています。

いろんなものに、期待をしてしまったりするけれど、それはただ単に自分の願望の表れです。
期待させられてだったら、仕方がないのかなって思いますけど、それが期待通りでなくても、押し付けるのは良くない。そんなことをしなくなってから、毎日意外と、たくさんの奇跡という巡り合わせで溢れていることに気づきます。

なんて、真面目なこと書いてみたりして、
わたしのアカペラコーナーは、今回はクリスマスと冬を感じてもらえる曲を。
Winter Wonderland

これはわたしの大好きなMichel Bubleです。
ジェントルマンヴォイスですねー…(うっとり)。

ソリの鈴の音が聞こえるかい?
雪で景色が輝いているよ。
なんだかワクワクする、小さい頃に立ち向かうための小さな決意を感じる曲です。

今回はちょっとベルの音とか入れてみましたが、少しは変わり映えしましたでしょうか(笑)?
楽器はまだまだなかなか弾けないので、ビートならば…とやってみました。意外と音も入ってますね!

少しずつでもみなさまに楽しんでもらえるよう、試してみようと思います^^

ちなみに、こちらはさすが!というアレンジ。
まさにJason節。

身の回りの物事にきっとある、そのヒストリーをご紹介するコーナー。
モノこと・ストーリー

今回は前回に引き続き、ラジオについてご紹介させていただきました!

ラジオからテレビへ、テレビからインターネットへ…。
時代とテクノロジーとともに、在り方は様々変わっていきます。

ラジオ自体もそのかたちを様々変えていきましたが…

ラジオ受信機の歴史はこちら
http://www.ne.jp/asahi/uchio/tokyo/radiokobo/rekishi.html

わたしはこの屋根型のラジオがお気に入りです!
インテリアとしても欲しいくらいです。
かわいい。(上記リンク中より転載)

そして、こんなものが!これは便利!というラジオをご紹介いたしました、こんなものなんですよ。

こちらはSONYさんから出ていた、ヘッドホン一体型のラジオ!1999年ですね。
これをウォークマンにつなぐと、そちらも再生できるというもの。
そう、当時はウォークマンだったんですよね…。
これは今でも便利だなーって思います。
現在だとこんなメーカーさんのものも。いろいろありますが、わたしはこのフォルムが素敵だなー!と。

ECandy ステレオヘッドフォン
https://item.rakuten.co.jp/wesstore/11000095/

スタイリッシュ!なめらかなフォルムがいいですね。

そして、登山用品mont-bellさんのラジオ

H.C マルチラジオ

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1124746

手回しハンドルとソーラーパネル、USBから内蔵電池に充電可能。
いざというときスマホ充電◯、アラーム機能もついてる優れモノです!しかもハンドルは結構丈夫らしいです、壊れやすいものが多いそうなんですけども。
この赤色がまたかわいいですよね。

ぶったまげた!
多機能ラジオ【LA・PITA チャージングデスクライト

http://lapita.co.jp/product/chargingdesklight

ラジオといいつつ、ライト。
防災ライトだけど、もちろん手回しハンドル&ソーラーパネル搭載、スマホ充電、大音量サイレンもついてる!

LA・PITAさんは防災用品のメーカーさんだそうで、こんな多機能なものを作ってらっしゃるんですね。
しかも折り畳み傘くらいのサイズ。持ち運びもしやすい。

って、上の写真見てあの映画のアイツらに似ているなって思ったのはわたしだけでしょうか。
シュワンシュワン打ってくるアイツら…

(スターウォーズページより転載)

みなさま、いかがでしたか?
そして最後には、わたしの大好きなHalie Loren
彼女が歌うThe Christmas Songs

ラジオでもお話しましたけど、1歳から92歳までのすべての子供たちへ。
わたしたちはいつでもどんな立場になりうる。
その心を忘れなければ。
大人でも、子どもに戻るような、そんな一瞬がきっとありますよね。

ずっと大人になれていないわたしが言うと、説得力ないかもしれませんけど(笑)

もうクリスマスも過ぎ、年末まっしぐら。
みなさまにとって、今年一年はどんな一年でしたか?
わたしは毎年、「今年がいちばん良かった」って思います。
今年もそう思います。

わたしはまだまだこの年になっても考えが甘いこともあるし、疲れやすいので動けないことも多々あります。
たくさん迷惑かけるし、嫌な想いもさせるし、たくさんの人がいるから理解できないこともある。

努力は必要。でも、これでもいいかなって思えてからは、いろんなことが少しずつ許せるようになったり、うまい具合に線をひけるようになったり。
あくまでどんな近しい人でも他人は他人。
冷たく聞こえるかもしれないけど、わたしにはこれがあるからこそできるいい人間関係があります。

来年は、もっともっと自分の感覚を使って、みなさまをご招待できるような音世界を作っていくことに集中したいなと思います。

わたしに出会ってくれたすべての方へ。
どうもありがとうございます。
なにも無駄なことなどなく、すべてがわたしの教訓であり、経験であり、宝です。

人は出会うべきときに
出会うべきひとと
出会うべき場所で出会う。

来年の配信は1月14日、成人の日です!
また、お会いしましょう!

よいお年を!!!!

chrem

chremofficial.com
chrem221.official@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?