記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映像作品鑑賞記録】主演:石坂浩二の金田一耕助シリーズ(昭和映画)


はじめに

ここでは、Twitter(現X)に投稿していた雑感や感想のメモをまとめています。
作品の高尚な批評やあらすじは含まれていません。
視聴した当時の関連ツイートを残すために作成したnoteです。
感想メモには、監督:市川崑×主演:石坂浩二の金田一耕助シリーズ(昭和映画)のネタバレが含まれています
一部、Webメディアの記事を引用しています。
※犬神家の一族 (2006年の映画)は除く


鑑賞メモ

作品タイトル:犬神家の一族(1976年版)
公開日:1976年(昭和51年)10月16日日本公開※日比谷映画劇場で先行上映
    1976年(昭和51年)11月13日日本公開
上映時間:146分
‐‐‐
鑑賞日:2023年11月11日から11月15日まで
鑑賞に使用した媒体:YouTubeでの公式無料配信(角川シネマコレクション)

作品タイトル:悪魔の手毬唄(1977年版)
公開日:1977年(昭和52年)4月2日日本公開
上映時間:143分
‐‐‐
鑑賞日:2023年12月9日
鑑賞に使用した媒体:U-NEXT

作品タイトル:獄門島(1977年版)
公開日:1977年(昭和52年)8月27日日本公開
上映時間:141分
‐‐‐
鑑賞日:2023年12月12日
鑑賞に使用した媒体:U-NEXT

作品タイトル:女王蜂(1978年版)
公開日:1978年(昭和53年)2月11日日本公開
上映時間:139分
‐‐‐
鑑賞日:2024年1月10日
鑑賞に使用した媒体:U-NEXT

作品タイトル:病院坂の首縊りの家(1979年版)
公開日:1979年(昭和54年)5月26日日本公開
上映時間:139分
‐‐‐
鑑賞日:2024年1月11日
鑑賞に使用した媒体:U-NEXT


感想メモ(Twitter/X)

犬神家の一族(1976年版)

皆様お待たせしました!

ついに本日20:00より
『犬神家の一族』(1976)プレミア公開します!

一度観たことがある方はもう一度、名前は聞いたことあるけれど観るチャンスが無かった方も、この機会にぜひぜひご覧ください!

https://youtu.be/gQKILPY0zkg

#石坂浩二  さん主演
#犬神家の一族

邦画クラシックス@角川シネマコレクション(@kado_cine)さんのツイート:
2023年11月10日午後0:23

※以下、『犬神家の一族』がYouTubeにて期間限定で無料配信されるという情報を入手したあとのツイート

【本編】『犬神家の一族』1976年公開<2週間限定公開>
https://youtu.be/gQKILPY0zkg?si=S97sLA0Co2ZTk8Fp

今からゆっくりと見始める。
犬神家の一族、オマージュからの副流煙摂取は過剰にしているんだけど、本編を最初から最後まできちんとみたことなかったので、見る。
石坂浩二版金田一耕助の他の映画は多分見たことある。

2023年11月11日午後8:36

見た!
めちゃくちゃ、好きな話だった!
何故、私はこの話をきちんと知らなかったんだ!
ネタしか知らんかった!
えっ、好き好き、癖の詰め合わせパック!
あと、ネタで有名なあの湖からの両足シーン、ずっと序盤の出オチと勘違いしていた!
受動喫煙の弊害!!!

2023年11月15日午後5:17

※以下、オマージュ要素のあるTRICK新作スペシャル3の感想を引用しているのでネタバレ注意

wiki情報でオマージュがあるとは知っていたけど、ようやく意味がわかった!
あと、矢部警部補の『よし、分かった!』のセリフと仕草ってこの映画の橘署長のオマージュだったのかと理解した。

2023年11月15日午後7:01

TRICK新作スペシャル3「人が消える…解くと必ず死ぬ暗号!骨肉の遺産争いと呪われた財宝」
尾古溝村編、完走。
後味は悪いが、ラストの犯人の演技最高だなと思った。
三姉妹の女優のステレオタイプ悪女の演技、最高だな。で、ちょいちょいネタ挟む。
そして、TRICKシリーズ完走!

2023年10月14日午後11:32

悪魔の手毬唄(1977年版)

悪魔の手毬唄を見る。

市川崑監督と主演石坂浩二の金田一耕助シリーズだけど一作目以外作品の制作会社別という。

2023年11月17日午前10:52

見た!
めちゃくちゃ、好きな話だった!
何故、私はこの話をきちんと知らなかったんだ!
ネタしか知らんかった!
えっ、好き好き、癖の詰め合わせパック!
受動喫煙の弊害!!!
あと、お約束のクソややこしい家系図!!!

2023年12月9日午前0:36

※以下、オマージュ要素があると感じた作品の感想を記載している。

あと、魍魎の匣、江戸川乱歩成分以外に横溝正史成分も入ってたのか!
道理で好きなわけだよ!
というか、百鬼夜行シリーズといい、ゲ謎といい、作品の時代観が醸し出す空気、この映画シリーズから感じとれる空気感と似てる。
あっ、でも、そりゃあそうか。
横溝正史作品が書かれた時代ってその辺だ。

2023年12月9日午前0:42

※以下、オマージュ要素のあるTRICK新作スペシャル2の感想を引用しているのでネタバレ注意

wiki情報でオマージュがあるとは知っていたけど、ようやく意味がわかった!
マジで、TRICK内で出てきた要素、それだった!

2023年12月9日午前0:45

TRICK新作スペシャル2(初回放送日:2010年5月15日)
TRICK新作スペシャル2「村祭りに響く死を呼ぶ子守唄!! 歌詞になぞらえ殺されていく若い娘!? 女霊能力者に秘められた哀しい過去…」
一夜村編、完走。
後味は悪いが、ぶっちゃけこういうの好き。
ベタだけど、こういう展開を見ると泣けるし、好き。

2023年10月12日午後11:59

獄門島(1977年版)

獄門島を見る。

市川崑監督と主演石坂浩二の金田一耕助シリーズ第三弾。

2023年12月10日午後6:03

見た!
なんか、犬神家の流れ思い出した!
ついでに、この映画、高校生のときくらいに観てたわ!
最初の死体と崖だけ記憶に残っていた!
姦しい女たちの狂った演技イイね!
受動喫煙の弊害!!!
あと、お約束のクソややこしい家系図!!!

2023年12月12日午後10:57

※以下、オマージュ要素のあるTRICK新作スペシャル3の感想を引用しているのでネタバレ注意

wiki情報でオマージュがあるとは知っていたけど、ようやく意味がわかった!
マジで、TRICK内で出てきた要素、それだった!
この話、犬神家と獄門島の合わせ技だったのか!
あと、黒門島の由来が獄門島は昔から知っていたけれど、なるほど案件。

2023年12月12日午後11:00

TRICK新作スペシャル3「人が消える…解くと必ず死ぬ暗号!骨肉の遺産争いと呪われた財宝」
尾古溝村編、完走。
後味は悪いが、ラストの犯人の演技最高だなと思った。
三姉妹の女優のステレオタイプ悪女の演技、最高だな。で、ちょいちょいネタ挟む。
そして、TRICKシリーズ完走!

2023年10月14日午後11:32

※以下、オマージュ要素のあるTRICK新作スペシャル2の感想を引用しているのでネタバレ注意

あと、wiki情報で見ていて吃驚したのは、千光寺典座の了沢役が池田秀一さんだったこと!
あと、鬼頭月代(狂気の美人三姉妹の長女)役が若かりし頃の浅野ゆう子さんだったこと!
そして、浅野ゆう子さん、時を経てTRICK新作スペシャル2に出てたわ。

2023年12月12日午後11:11

TRICK新作スペシャル2(初回放送日:2010年5月15日)
TRICK新作スペシャル2「村祭りに響く死を呼ぶ子守唄!! 歌詞になぞらえ殺されていく若い娘!? 女霊能力者に秘められた哀しい過去…」
一夜村編、完走。
後味は悪いが、ぶっちゃけこういうの好き。
ベタだけど、こういう展開を見ると泣けるし、好き。

2023年10月12日午後11:59

女王蜂(1978年版)

女王蜂を見る。

市川崑監督と主演石坂浩二の金田一耕助シリーズ第四弾。

2024年1月4日午前2:42

見た!
あー、これ、好きなやつー!!
クライマックスの結末でテンションがめちゃくちゃあがったー!
なんか学生時代に稲垣吾郎版の女王蜂観た記憶はあったんだけど、石坂浩二版の女王蜂は初めてだった!
あと、お約束のクソややこしい家系図と人間関係!!!
改変理由は、そりゃそう、センシティブ!

2024年1月10日午後9:23

病院坂の首縊りの家(1979年版)

病院坂の首縊りの家を見る。

市川崑監督と主演石坂浩二の金田一耕助シリーズ第五弾。

2024年1月4日午前2:42

見た!
あー、これ、好きなやつー!!
クライマックスの結末でテンションがめちゃくちゃあがったー!
あと、お約束のクソややこしい家系図と人間関係!!!
激情から涙を流す女たちのカットや構図が最高だと思った。
このシリーズ、登場する舞台の小道具や建物の雰囲気が本当に最高だなぁ。

2024年1月11日午後4:29

公式関連サイト

▼角川シネマコレクション

\名作映画を期間限定で無料配信中!/
1976年公開の『犬神家の一族』で一世を風靡し、「読んでから見るか、見てから読むか。」のキャッチコピーで映像業界に革新を起こしてきた<KADOKAWA>が、角川映画・大映映画・ヘラルド映画の名作を編成、期間限定で無料配信する公式チャンネルです。

\角川がお送りする最高の華金!/
隔週金曜は厳選した映画の中から本編を2週間限定無料公開!
角川シネマコレクションとともに素敵な週末をお過ごしください。

角川シネマコレクションの概要より引用

関連している映像作品鑑賞記録

▼横溝正史作品のオマージュやパロディが含まれている作品


更新履歴

2024年1月20日 新規作成

この記事が参加している募集

映画感想文

もしもよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは資料や書籍の購入費や珈琲ブレイク代に使用させていただきます。