見出し画像

都内フリーターのお財布事情!

都内のシェアハウスに住む22歳のフリーター(女)です。

上京や一人暮らしに興味があるけどお金が心配…
なんて思っている方々の少しでもお力になれればと思い今日は私のお財布事情大公開します(^^)


まず、私の月収は約22万円!

これは所得税を引いた額で会社から支払われる交通費も含まれております。

次に私の働き方を覗いてみましょう♪

月曜日 カフェのお菓子製造(8時間)
火曜日 製菓専門学校のアシスタント(8時間)
水曜日 製菓専門学校のアシスタント(8時間)
木曜日 カフェのお菓子製造(8時間)
金曜日 午前 和菓子販売(5時間)
    専門学校アシスタント(5時間)
土曜日 カフェのお菓子製造(8時間)
日曜日 労働なし!(日本語教師養成学校に通っております)

週6日 合計50時間労働です。

また、毎週日曜日は学校に通っており完全な1日休みは基本的にはありません。
しかし、月に1、2回くらい祝日であったり、友達と出かける為バイトの休みを取ったりして気まぐれにお休みを頂いています。


そして、気になる支出はこちら↓

家計簿アプリの支出グラフ

支出合計 18万3187円

黒字でございました!!!(拍手)

この月はあまり節約はせず、友達とたくさんご飯に行ったり、趣味の銭湯とカフェにも沢山行って好きなバレエ団の公演も見に行けて、なかなか豊かに暮らせました。

恐ろしいのは家賃と年金保険税金で出費の約半分を占めていること。
つまり、何も食べなくても10万は消えるということ…汗

年金保険については、私は会社の保険に入っていないので会社員さんよりは高めです。

そして住民税は社会人2年目から発生するものなので社会人一年目さんで会社の保険に入っていれば年金保険税金の額は私よりかなり抑えられるでしょう。

家賃については私はシェアハウス暮らしなのでこの5万6000円で水道光熱費全て含まれています。
都内23区内ではかなり安く住めているほうだと思います。

いかがでしたか?^^

贅沢ができるわけではありませんが心も身体も豊かに暮らすには十分だと私は感じています。

今回自分の経済事情を可視化することで安心感が得られました。私も上京して3年、まだまだお金のやりくりについては不安が多いです。でも家計簿をつけたことで意外と大丈夫じゃんと思えたり、ここもう少し減らせるなと反省したり、少し面倒ではありますが大きな学びになりました。


皆様も機会があればぜひ!

では、今日はこの辺で!(^^)

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?