見出し画像

まあ焦らず、のびのび生きようぜ。

スラマッパギ〜。どもども、ひなちょすです。

皆さまお元気ですか?(^^)

ちなみに私は昨日と今日、全然元気じゃないです。

結構、周りから能天気に見られる私ですが、私けっこう暗い時もありますよ_(:3 」∠)_

特に、何か悪いことがあったわけではないのに、妙に人生に寂しさを感じたり、虚しさを感じたりして、いろんなことを考えまくって脳内モヤモヤ〜って感じです。

誰かに苦しめられてるわけではないのに、自分で勝手に苦しんでるんですね笑笑

きっとこんな時は誰にでもあると思います。

ちなみに私は周りの人間関係とか、悪いことが起きて悩むことはあんまりなくて、こんな感じの一人で勝手に苦しんでるタイプの悩みばかりです。

モヤモヤの原因

画像1

今回私がモヤモヤしていた原因は「幸せ」についてです。

最近の私はアルバイトを少なくして自由な時間をたくさん持つようにしました。

アルバイトは慣れた仕事だし、金銭的にも余裕があって、好きなことばかりできる生活なのに、果たして私は今幸せを感じているのか?って思ったんです。

もちろん、ストレスも少なく幸せな時は多いけれど、家にいる時間が多くなったからか精神的にも、体調的にも若干不安定なことが増えたと感じます。

なんか、それでむなしくなったんです。

夢みたいな生活をして幸せなはずなのに、自信をもって幸せと思えなかったんです。

こうすれば幸せになれると思い実際にやってみたけど幸せになれなかったり、努力をして目標に達成したのに満足感が得られなかったり、そういうことはどの方の人生にも多々あると思います。

「じゃあ、いったい私たちは何を目指したらいいんだろう。」「何をこんなに頑張って生きているんだろう。」

そんな言葉が頭をグルグルして、昨日は何もしたくない、何も頑張りたくないという無力感に襲われていました。

今を生きる。

画像2

しかし、昨日より少し今日の私は元気です。

気ままに本を読んだり、家族と話したりして時間を過ごし、少しずつ私なりにモヤモヤを解決しているからです。時間が経つだけで多くの問題って解決されますよね。(時間って最高!^ ^)

今日になって、幸せな状況にいるんだから、幸せじゃなきゃなんていうプレッシャーを感じることは間違っているということに気がつきました。

いつも私たちは幸せを求め、それにたどり着くための努力をします。

しかし、残念ながら私たちの幸せはどこにも保障されていません。

だからこそ、今日一日を生きていることに対して喜びを感じることが必要です。つらいことがあっても一日一日を大切に生きること、幸せを感じられなくたって、いい一日なんです。

時には、流れるままに身を任せ、焦らず、のびのびと生きて、幸せじゃない自分を認めてあげることも大事かもしれませんね。

思うような幸せを掴めなくても、一歩を踏み出す、幸せに向かって今日一日を生きる、それだけで十分素敵なことなんです。


なんだ、私たちの人生、生きてるだけで最高じゃん!(^○^)


私の自己解決のための文章となってしまいましたが、本日もここまで読んでくださった方本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?