見出し画像

夏の坐禅で秋を感じる

文京区のお寺にて坐禅体験をした。
坐禅は何年か前に京都旅行でしたっきり、都内の坐禅はこれが初めてだった。そこのお寺は毎週日曜8時から開催されているらしい。

早起き含め、夏の音、木の温もり、爽やかな風、脚はすこぶる痛かったがとても気持ち良い体験だった。

無論、坐禅は無念無想にならないといけないのだが、私は雑念妄想だらけ(笑)。それでもよかった。

「あー、昨日は色々あったなあ。これからどうするかなあ、、そろそろ右脚痛くなってきたな〜、蝉が鳴いてるー夏を感じる〜幸せだな、風が気持ちいなあ、今何分ぐらい経ったんだろ、次は何を考えようかなあ…」


携帯も、音楽も、本もなし、人と話すこともしない。ただ自分と向き合うそんな時間は本当に貴重だ。

坐禅体験が終わった後、お坊さんが
「もう、風が秋でしたね。」と一言。
周りの人もそれに対してうんうんと頷いていた。

驚いた。

私は全く気が付かなかった。確かに風は感じだがまだ8月、暑いなあ、夏だなあと思っていた。

毎週、坐禅時間を設けている人たちはもう秋に気づいているのかと感心した。

忙しい日々の中では自然の趣を楽しむ時間と心が失われてしまいがちなのかもしれない。

皆様にもこの季節、小さな秋を感じに坐禅に足を運んでみてはどうだろうか。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?