見出し画像

ぼっちの週末٩( ᐛ )و

週末は、奥さんと出かけることが多い。
週一の外食、そして一週間の食材の買い出し等々。
今週末は、奥さんは、娘たちと海の中道のホテルに
泊まりに行くということで、家には僕一人だ。
天気も晴れたし、なんとなく「自由感」があるし、
後輩を誘って焼肉にでも行こうかと計画していたが、
なぜか急に気が変わり、一人で過ごすことにした。

先日、noteに投稿した写真にコメントを頂き、
そこで「杖立温泉」に触れていたので、久しぶりに
カメラを持って出かけた。
お目当てはもちろん野良のにゃんこ達。

まずは腹ごしらえ。
熊本県小国町の「彦しゃん食堂」
外観はほったて小屋と遜色なく、店内も窓全開で
エアコンもない。

画像1

だけど味が抜群なので、特に県外からの客が多い。

画像2

これはミックス(タンとホルモン)の1.5倍盛りの定食で
お値段は1000円弱。
本当に美味しいので、こちらに来る機会があったら(近くの黒川温泉とか)
ぜひ立ち寄って欲しいです。

で、杖立温泉へ。

画像3

画像4

画像5

もう何年も前から「寂れて」いるのだが、一昨年の水害によって
それが決定的になった。
水害からの復興もままならない旅館が多く、建物が残ってはいても
営業中なのかそうでないのか、見た感じでは判別出来ない。
いつも野良ちゃん達がいる、薬師堂に行ったが、今日は
お目にかかることが出来なかった。

画像6

このホテルは、井上陽水の「リバーサイドホテル」という楽曲の
モデルになったところだ。
元は「くきた旅館」といって、陽水の前の奥さんの実家だった。
そちらの方は、もう寂れ果てているが、今回「別館」の方が、
綺麗になってて、営業もしているようだったので、少し嬉しかった。

猛暑の中、汗を拭き拭き約1時間のお散歩。
栄枯盛衰ということを思いながらの感慨深い一人歩きだった。
帰宅してから、庭で1時間ほど体を焼き、こうしてパソコンに
向かっている。
「自由感」はあるが、何をしたらいいのか分からない(笑)
多分、何もしないまま20時頃には寝てしまうのだと思う。

皆さんも、どうぞよい週末をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?