見出し画像

ベトナム赴任に向けて、ベトナム語勉強始めました!

Xin chào các bạn!! Tôi là Hina. Tôi là giáo viên tiếng Nhật bản.

みなさん、こんにちは!私はベトナム赴任に向けてベトナム語の勉強を始めました。

今日は私が行っている学習方法を皆さんにシェアしていきます!

といっても、まだ始めたばかりなので、ほとんど何も話せません笑。

語学はモチベーションが何よりも大事だと思うので皆さんにシェアしながら私のモチベーションもグイッと上げていこうと思います。

1.いつ、どこで?

平日の朝の出勤前と、土日休みの好きな時にやっています。
平日の朝は最も学習に適した時間帯です。何の予定もなく、タイムリミットがあるのでとても集中しやすいです。そのため出勤前の時間は5分だけでも必ず行うようにしています。

そして、私は家では勉強できない人なので、ほぼ毎回カフェに行きます。

平日は会社近くのサンマルクかスターバックス。
土日休みは、気分で好きなカフェに行きます。

昨日行ったカフェ^^

2.どうやって⁇

基本的には購入した教科書のCDを聴くこと、単語の綴りをノートに書き写すことと、週一でベトナム語教室に通っています。

また、ベトナム語は発音が大変難しいので耳を慣れさせるため、歩きながらpodcast やベトナム音楽も聴くようにしています。

ちなみにベトナム音楽をどうやって見つけているかというとapple music に入っているベトナムで人気の100曲のアルバムを聴いてそこからお気に入りを見つけ出して繰り返し聞いています。

稀に、ベトナムレストランで流れている曲を調べて自分のプレイリストに追加することもあります。

お気に入りのベトナム音楽はこちら↑^^

語学学習はとにかく続けること、がむしゃらに続けていれば着実に力が着く学問だと思うので、あまり自分に負荷をかけずに取り組んでいきたいと思います。

そして、日本語教師としても言語学習の大変さや楽しさをいつも忘れないでいられるよう努めていきます。

それでは、また〜。
Tạm biệt:)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?