見出し画像

セクシーかファニーか

万年筆はセクシー
景品のボールペンはファニー
筋肉はセクシー
贅肉はファニー
ハイヒールはセクシー
スリッポンはファニー
ワインはセクシー
ミルクはファニー

身近なモノをセクシーかファニーかに分ける遊び

「いいかい?煙草は?」
と自分が問います。
「トラ。(悲劇トラジディの略)」
と堀木が言下に答えます。
「薬は?」
「粉薬海?丸薬かい?」
「注射」
「トラ」
「そうかな?ホルモン注射もあるしねえ」

人間失格/太宰治

物を悲劇名詞、喜劇名詞に分ける遊び。
トラジディとコメディを略して「トラ」「コメ」と言い合います。『人間失格』のこの場面が好き。

「すべてのカップルの敵って何だろうな」
「うーん」
僕らはしばらく考え、いろんな意見を交換した。
「門限」
「つまらない映画」
「残業を強要する上司」
「サイバー・トランス・ナイト」
嫉妬しっと
「噂話」

僕の好きな人が、よく眠れますように/中村航

カップルの敵を言い合う遊び。
『僕の好きな人が、よく眠れますように』のこの場面が好き。


言葉遊びはテンポがあって楽しい。
ふと、冒頭のセクシーかファニーかに分ける遊びを思いつきました。言葉遊びができる相手は限られていて、できる人は魅力的に感じます。そして秋の夜長に言葉遊びってすごく良さそう。


この記事が参加している募集

#推薦図書

42,692件

#やってみた

37,211件

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。