見出し画像

片付けの魔法『こんまりメソッド』(やってみた)

「片付け祭り」やりました。こんまりメソッド』を使って。これは「こんまり」こと近藤麻理恵さんが独自に編み出した画期的な片づけ法。

結果、起こったことをココに記します。

まずellesseのテニスウェア(足の方)が見つかりました。これは何かと言いますと、夫が20年以上前に購入したもの。かなりのお気に入りの品でありながら(多分わたしのせいで)長らく行方不明状態でした。

夫、歓喜


「片付け祭り」というネーミングからお察しの通り、片付けを一気に進めます。そのうちモノ達が減ってスッキリ。それに比例してわたしの心の中は満ち満ちて….。

ここで次なる変化が。

元々好きなお菓子・お酒がそんなに欲しくなくなりました。週3で飲んでいたお酒は週2に、常につまんでいたお菓子はほぼなくても大丈夫!

わたしも、歓喜


変化があらわれるのもトキメキますが、途中経過も良いです。本に触れては「あの時、こんな気分で買ったな」と思い出し、写真に触れては「あの頃、忙しいけど頑張ってたな自分」と感じ入る。その過程は過去を振り返り、過去を慈しみ、自分をねぎらう…という感じ。タイムマシーンに乗れるならこんな気分かと…。


さて、初めころの変化は序の口。その後も、少しお金が残ってる通帳が見つかったり、古くてトキメキがなくなってきた炊飯器が突然壊れたり、全くダメだったPCとプリンターとの接続がとつじょ上手くいったり…。枚挙にいとまがありません。

そしてわたしにとっての一番大きな変化は…
20年来続けていた校正のお仕事を手放したこと。


副業だったのですが、「あれっ?!やらなくてもいいんじゃない?」が急にきました。変な表現だけど「視力を別のことに使いたい」と思ったんです。お礼とともに、「今後はお引き受けできない」と依頼元にお伝えしました。すっごい爽快感。

わたし、驚喜


この感覚がクセになり、職場でも「片付け祭り」を実践中(さすがに「ときめかない」とバッサバッサ捨てるわけにはいきませんが…)。片付けしながら次々とアイデアが浮かんで止まらないんです。これぞ『やみつき』という感じ。

※ 動画がお好みの方はこちらをどうぞ↓


※ こちらは佐藤可士和さんですが、ビジネス版の片付け(整理)という感じ。シュッとした感じが好きな方にオススメです↓


もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。