ちょんせいこ

ファシリテーターとしての記録。「心の体力」が温まるエンパワメントな対話や効率的、効果的な議論を育むファシリテーション技術の普及がお仕事。ホワイトボード・ミーティング®︎開発者。株式会社ひとまち代表取締役。日本ファシリテーション協会フェロー。大阪在住。東京にもよくいます。

2020年4月17日現在の学校とこれから

長く満開だったのに、桜に集まれない春。新型コロナウィルス感染のオーバーシュートを防ぐため4月7日〜5月6日までの1か月間、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、…

オンライン ファシリテーターになろう!

新型コロナウィルスの感染予防対策として、Zoomなどを活用したオンラインの場作りが一気に加速しています。東京大学のサイトでは「先生, 職員, 学生, 全員で, 学びの場所で…

休校、3週目が始まりました

小・中・高・特別支援学校の全国的な休校が始まって3週間目となりました。近くの公園では、夕方になると子どもたちがチラホラと姿をあらわし、伸び伸びと、でも少し距離を…

ファシリテーションをオンラインで学ぶ

バタバタとしているうちに、すっかり久しぶりのnoteになってしまいました。今日のテーマはオンラインファシリテーションについて、最近、考えていることをツラツラと。明日…

先生のファシリテーション力UP講座

自分のインストラクションを意識して練習してみよう。2020年2月24日、IID世田谷ものづくり学校(東京目黒区)で開催した「先生のファシリテーション力UP講座」は、6つの…

池尻大橋、歩いてみたら

渋谷から一駅。東京でのファシリテーションセミナーは、もっぱら池尻大橋で開催してきました。駅から10分。商店街の終わりにある「いつもの会場」をめざして歩いていると蕎…