片桐裕司

ハリウッド映画業界でキャラクターデザイナー/造形家/映画監督として活躍する片桐裕司氏による美術上達論。 CGアーティスト、造形家、人形・フィギュア作家、漫画家、イラストレーターなど2D・3Dを問わず幅広く役立つ理論です。http://chokokuseminar.com
    • 絵、彫刻、CG、モデリングが上達するための最短距離(思想編)
      絵、彫刻、CG、モデリングが上達するための最短距離(思想編)
      • 8本

      自分には才能がないのでは?  才能がある人しか上手くならない。 そのように考えてチャレンジすることを躊躇している人たちへ。 筆者がハリウッドの映画界で働いてきた28年の経験で培ってきた非常に役立つ考え方の理論をまとめております。

    • キャラクターデザイン
      キャラクターデザイン
      • 0本
  • 商品の画像

    コピー:アニマル・モデリング 動物造形解剖学

    内容紹介 デジタル、アナログすべての造形の基礎となる、「動物スカルプトの基礎」。 『アナトミー・スカルプティング』の著者でハリウッド造形界のトップ、 片桐裕司の立体作品+造形レクチャー! ! ライオン、ゾウ、ゴリラ、チンパンジー、馬、犬、ドラゴン… 皮膚にあらわれる骨格の凹凸、動きによって形を変える肢体の筋、光と影による筋肉の隆起のとらえかた。 重心と動きのあるポーズ、毛並みの立体的な造形と流れ、うろこが本物に見える彫刻方法とは……… 造形家の視点から詳細にレクチャーする、動物造形解剖の決定版! 「この本は、僕の造形本コレクションのなかの、宝物だ」 いま、我々アーティストは、次々と出版される膨大なレクチャー本の選択肢に恵まれています。 私も個人的に造形や彫刻のハウツー本をコレクションしていますが、 片桐裕司氏のように才能のあるアーティストが、その仕事の経験を基に書いたレクチャー本に 巡り会ったときにはひときわ嬉しい。 彼の最初の本はソウルの本屋で見つけました。そして最近、彼から2冊目の本、 動物の造形の本が出る話を聞いた時は飛び上りました。制作プロセスの美しい写真、 惹きこまれる解説、片桐氏の情熱と知識を注ぎ込んだこの本を、 僕の造形本コレクションに加えることに喜びを感じます。 
リチャード・テイラー(WETAワークショップ社長)
 内容(「BOOK」データベースより) ライオン、ゾウ、ゴリラ、チンパンジー、馬、犬、ドラゴン…皮膚にあらわれる骨格の凹凸、動きによって形を変える肢体の筋、光と影による筋肉のかたち。造形家の視点からとらえた、動物造形解剖学の決定版!
    2,800円
    HK Chokoku Store
  • 商品の画像

    コピー:上半身アナトミー

    片桐裕司造形 筋肉の構造だけではなく、動きに基づいた筋肉の変化を学べる上半身アナトミーフィギュアです。一般のアナトミー模型にはない、生きた動きや躍動感を学べます。
    4,800円
    HK Chokoku Store
  • 商品の画像

    西洋人女性モデル

    日本人にはなかなか馴染みのない西洋人の顔の構造を非常にわかりやすく具現化した、片桐裕司氏本人の造形による胸像です。 最低限理解すべき形を的確に抑えた、氏の解説を具現化したような造形になっております。 写真の資料だけでは決して読み取れない形は、立体を見る事によって理解が可能になります。 これを真似するだけで西洋人の顔の理解が深まる事でしょう。
    5,000円
    HK Chokoku Store
  • もっとみる

最終章:才能なきアーティストたちへ

なんか偉そうなタイトルにしましたが(笑) 才能なきアーティストとは、かく言う私も含みます。 改めて紹介しますが、私は彫刻セミナーというものを主催しており、今まで…

架空の生き物をリアルにするためには

リアルな架空の生き物をデザインするために必要な事。 それは解剖学です。 でも想像上の生き物だったらそんなものにこだわらなくたって良いじゃんか。 実際存在しないん…

ファンタジー作品のリアルなキャラを作るために

私のことをあまり知らない読者のために解説しますが、私の本業は Special Make up FX Artistと言って、ハリウッド映画に出てくるクリーチャー、エイリアン、恐竜、動物の制…

解剖学の勉強方法

私の彫刻セミナーに参加する人たちで、解剖学を学んだことがなくて自信がないと言われる人たちが多いのですが、実は私自身もどこかで学んだ訳ではありません。 解剖学を正…

普段から出来る人間の顔の勉強方法

本を読まないと勉強できない。 絵を描いたり造形しないと成長できない。 そう思ってはいませんか? もちろんそのように実践するする必要はありますが、上達方法はそれだ…

効率的な上達方法

これまでは上達するための【考え方】に重点を置いて書いてきました。 ここからは、どのように勉強すればいいのか【やり方】を書いていきたいと思います。 私が職業柄メイ…