片桐裕司 彫刻セミナー

ハリウッド映画業界で造形家・彫刻家として活躍する 彫刻セミナー(http://chokokuseminar.com)の講師 片桐裕司氏による美術上達論。 無料で読めます。

根拠のない自信を正しく持つ

根拠のない自信を持つ。   これは出来るようになるためには非常に重要な事なのですが、使い方を誤ると逆に自信を失うことになってしまいます。   自分は出来ると信じ…

諦めたら自信がつく

何かを描こうとして、造形しようとして、自分が思ったようにいかずに落ち込んでしまう。   やっぱり自分はダメなんだ。才能なんてないんだ。と自信を失ってしまう。  …

自信を持つために諦める

では自信を持てるようにするにはどうすればいいのでしょうか?   この人に認められたら自信が持てる。 この賞を取れたら自信が持てる。 これができるようになったら自…

自信について

今回からは自信についてお話しします。   まずは多くの人が考えている自信の勘違いを説明したいと思います。   よく、自信を持ってやった方がいいという話を聞きます…

嫌な仕事をどうやってするか

私の仕事はコマーシャルアートという部類になります。 どういうものかというと、自分が作りたいものでなく、クライアントが望んでいるものを提供する仕事です。   その…

技術と味の違い

前に書いた監禁されてデッサンを練習する話を思い出してください。 あそこまですれば確かに皆うまくなります。   しかしそれは技術という一面がうまくなるのです。 多…