見出し画像

超帰省アンバサダーってなに?

こんにちは!超帰省です!
1月26日に「超帰省アンバサダーキックオフ会」を開催しました。
超帰省を文化にするという目標の中で、まず私たちが始めたのは、超帰省を一緒に広めてくれる仲間作りでした。「超帰省アンバサダー」はまさにそのコアになるコミュニティです。

今回はこれまで丁寧にお伝えできていなかった「超帰省アンバサダー」について、このキックオフ会の流れをレポートしながらまとめてみようと思います!

▼超帰省の企画についてはこちらから!


地元愛の強い超濃厚コミュニティ

「友人や同僚をつれて地元に帰省すること」を”超帰省”と名付け、活動をはじめました。超帰省アンバサダーはこの”超帰省”に共感してくれた人の集まりであり、超帰省のコアになるコミュニティです!

スクリーンショット 2021-01-30 0.42.33

このコミュニティに集まってくれたひとには

①地元愛がハンパない!
②地元を離れた経験がある
③超帰省に共感、併走してくれる!

と言った特徴があります。

なんといっても"地元愛"!
「どんなまち?」と聞くと地元自慢を熱く語りはじめてしまう、そんな熱のあるメンバーです!

そして「地元を離れたことがある」ということも大事にしています。これは「地元が好き!」という内側からの想いだけでなく、まちを外側からも客観的にみることができる視点が、地元の魅力を町外のひとに伝えるときに重要になるという原体験から、超帰省をはじめたタイミングから私たちが大切にしていることのひとつにもなります。

最後に、まだはじまったばかりの未確定なことばかりの企画にも関わらず乗っかってくれる、大らかさをもってくれていることです(ここは本当にみなさんありがとうございます!)

そんな地元愛に溢れた超濃厚コミュニティがこの「超帰省アンバサダー」です!


集まってくれた多様なメンバー

昨年夏に募集をはじめ、現在約60名のメンバーが集まってくれています。アンバサダーをお願いするにあたり、超帰省の趣旨を説明させてもらうzoom顔合わせをアンバサダー全員と15分ずつさせていただきました!

スクリーンショット 2021-01-30 0.55.42

全員と話してみると、スキルでいうと、デザインをやっている人、拠点運営をしているひと、ラジオを運営しているひと、会社員をしながら副業をしているひと、など本当に様々でした。

またライフスタイルも、今は地元を離れ東京にいるひとや、地元に戻ったひと、地元とは別のまちに移住したひと、二拠点居住やアドレスホッパーなど、いろいろなまちとの付き合い方を実践していました。

きっと、まちへの想いが強いこともあり、主体的にあたらしい暮らし方の実践をアーリーアダプターとして実践しているんだなー、と感じました!


はじめて顔をあわせる「キックオフ会」!

はじめてアンバサダー同士が顔を合わせる会として「超帰省アンバサダーキックオフ会2021」をzoomで開催しました!

画像3

当日は約40名が参加してくださいました。
1時間半のオンラインイベントの中で、メンバーの自己紹介とグループークを実施しました。

スクリーンショット 2021-01-30 1.05.46

グループワークでは「オンラインでできる超帰省アイデア」をテーマにグループにわかれてブレスト!

画像5

スクリーンショット 2021-01-30 1.09.26


・バーチャル超帰省ツアー
・お取り寄せ地酒を一緒に楽しむ企画
・超帰省オンラインゼミ
・超帰省サウナ部
・ラジオ企画
・googleマップをつかった超帰省

などのさまざまなアイデアがでました!このアイデアをベースにいまの時代だからこそできる企画を練っていきたいと思います!


超帰省コラボ企画はじまりました!

そして、このタイミングで発表させてもらったのが超帰省コラボ企画第一弾!「列島ききがきノート」さんの超帰省の連載が始まりました!

先日、発起人3人も超帰省に関してのインタビューしていただき、今後記事として順次リリースしていきます!こちらもおたのしみに!

そして、まだ調整中ですが、いくつかのサービスや企業さんとのコラボ・パートナーシップの話も進んできました。またお話できるタイミングでお伝えしていきたいと思います!


地元愛の可能性って?

こうして1時間半はあっという間にすぎ、閉会となりました。終了後、ブレークアウトルームを使って懇親会も開催。夜遅くにもなってしまいましたが、最後まで多くの方が参加してくださいました!

超帰省はあたらしいことを始めたというよりは、これまで個々でやっていた”名前のなかったアクション”に「超帰省」という名前をつけただけのことかもしれません。ただ、名前がついたことで、おなじ目的をもって進む仲間ができ、そのことで大きなムーブメント、そしていずれは文化になっていく可能性を感じることができました。

画像7

画像8


最後に、超帰省アンバサダーの企画を紹介!

福島県磐梯町の超帰省アンバサダーの五十嵐さんが「オンライン帰省」の企画をしています!まさにキックオフで上がったアイデアのひとつのような企画!なかなか地元に帰省しにくい時期ですが、地元食材と地酒で磐梯町の魅力を体験できる企画です!こちらもぜひチェックしてみてください!


#さあ日本中に帰省しよう

--------------------------------------------------------
\超帰省ではアンバサダーを募集しています!/
「地元が好き」という想いをお持ちの方!
一緒に「日本中に帰省する」文化をつくりませんか?
▼超帰省の取り組み紹介はこちらから!
https://shibuya-qws.com/project/chokisei
▼超帰省アンバサダーに応募の方はこちらから!
https://docs.google.com/.../1FAIpQLScaNuPWWtL5Gy.../viewform

\超帰省名鑑・オンライン超帰省配信しています!/
超帰省アンバサダーの地元を紹介!毎週土曜日更新中「超帰省名鑑」
https://www.instagram.com/chokisei_meikan/
facebook更新しています!オンライン超帰省も不定期配信!
https://www.facebook.com/chokisei
---------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?