見出し画像

免疫・カラダを整えるを体操シリーズ〜肩甲骨・腰回りの筋肉のストレッチ

みなさんこんにちは!健康を貯金する健康運動指導士ちょけん先生です。
暑い日が続きますね!

先日マスクをつけたまま小走りすると少しふわふわするような感覚に襲われました。

これからは感染者のために免疫機能を維持することだけでなく熱中症を気をつけなければいけません。

みなさんこれからはしっかり水分を摂ることもしっかり意識してください。

実は6月から6月7日までのデータですが、もうすでに関東では291人の方が熱中症で搬送されています。

また、水分が不足するとそれだけでも免疫力は下がります。
みなさまくれぐれもお気をつけて過ごしてください。

 最近のマイブームといえば、コロナ期間に増えてしまった体重を元に戻すべく日々ダイエットに励んでおり毎日強烈な筋肉痛に耐えながら過ごしてあります。

痛みがしんどくて心が折れそうになった時には、小学生の時から大好きなマンガ「バキ」の登場人物になったつもりで追い込んでます笑

全身痛い時は全身が暑くなり超回復しているとイメージしたり、トレーニングしてる時もどこの筋肉が動いているかを強くイメージし、バキバキになってる事を妄想してます笑
このまま続けて花山薫に近づけるように頑張ります笑
 
 僕は緊急事態宣言が明けてトレーニングを再開しましたが、みなさまは少しずつ行けるところが増えてきている中、何か再開しちことはありますか?

今回の自粛で当たり前に出来ていたことの幸せに気がつくことができる期間だったように感じます。

そういった当たり前な日々を送るためにも今は免疫力をアップさせる事がとても大切です。

ぜひ正しい運動習慣を身につけて病気に負けないカラダを作ってください。

 さて、今回の体操は外出を控えている方が抱える悩みの肩コリ、猫背、腰痛に影響する肩甲骨と腰回りの筋肉を緩めて柔らかくするストレッチの紹介です。

テレワーク、在宅勤務が続く事で座り時間が長かったり運動不足になる事で筋肉が硬くなり、腰が曲がったり、肩が凝るなどの症状に悩む方も増えてあります。
 
 今回の肩甲骨と腰回りの筋肉は座り時間や運動不足が原因で硬くなりやすい筋肉です。

ストレッチで血流を促し、柔軟性を高める事で痛みや歪みの予防に繋がります。
筋肉が固くなり動きにくくなると必ずどこかに不具合が生じます。
 
 なので、毎日短い時間でもいいので、ちょけん先生の体操を通じてカラダを動かす習慣身につけていただくと幸いです。


肩甲骨・腰回りのストレッチ

動画をご覧になる方は下記の画像をクリックして下さい。

血液は心臓の働きで太い血管を通って全身を巡ります。

 しかし、運動不足になり筋肉が伸び縮みする回数が減ることでそこから枝分かれしている細かい毛細血管への血流が悪くなってしまいます。

カラダに張り巡らされている血管は毛細血管がほとんどを占めているので、運動不足になる事で不具合が出やすくなってしまいます。

肩コリ・腰の痛みなどもそういった毛細血管の血流が著しく下がる事で起こると言われております。 

 このストレッチはそんな動きの悪くなった筋肉の伸び縮みする機能を高めます。
それによって毛細血管への血流を促し肩、腰の不具合を整えていく体操です。

血流がスムーズなことはカラダの不具合だけではなく免疫力にも大きく関わります。

血流が悪くなる事で体に侵入したウィルスへの反応が遅くなり感染症発症のリスクを高めてしまいます。

なので免疫力を下げないためにもぜひ全身の血流を高めるために運動習慣を身につけてください。


【体操のポイント】

・肩幅に足を開き肘を太腿に置いたらしっかり捻り背中を丸めましょう

・動作の際の目線はずっと指先を見ましょう

・5秒かけてカラダを起こし5秒かけて倒していきましょう

・カラダを起こす時は息を吸い、倒す際は息を吐きましょう


【動く筋肉】

・肩甲骨周辺の筋肉
・腰回りの筋肉

【回数】

片側1分間

暑くなってきて近年では熱中症のリスクを避けるために外出を控えましょうと報道でも発信されるようになりました。

それによってこれまで以上に、運動不足になる肩が増えることと思います。

なので家で無理なく運動習慣を身につけることがとても重要になります。

この体操をみなさまの習慣にして頂いて元気なカラダを維持しましょう!


教室で毎日25人のシニアのカラダを元気に変身させてきた健康運動指導士ちょけん先生のDVD

ここでは短い時間の体操の紹介でしたが、健康運動指導士ちょけん先生が介護予防の現場で実践している体操をまとめたDVDのご用意もございます。
【免疫力アップ】【タオル体操】【セラバンド】【シニアヨガ】などなど外出を控えているみなさまの健康のお役に立つ内容のものばかりをギュッと濃縮しまとめたものになっておりますのでもし気になっていただけたら下記のURLよりお申し込みください。

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/


--------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------
◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?