見出し画像

他者を通して質を上げる、という話

こんにちは ちょくです 会社員です。

新人さん用の教育資料を作成中。
業務の間に少しずつ進捗しております。

先週、同じように別件の教育資料を作っている方から、資料内容について意見を求められたので、読ませてもらいました。

全体の構成や、情報の粒度についてコメントさせていただき、意見交換。

初学者向けのもので、意識すべきは、必要性の提示、イメージし易い素朴な事例、絵本的な構成、粗めの粒度、でしょうか。

間違ったことを教えられない、という思いから、細かく固くなってしまうのは、誰しも通る道なのやもしれません。

僕も同じような課題で奮闘中です、と伝えると、その方も、難しいよねえ、と苦笑い。
20歳ほど年上のベテランがそうなら、
僕など、なおさら。

そろそろ年度末が見えてきました。
時折、誰かに見てもらいながら、
良いものに仕上げていきましょう。

頑張って行きたいところです。

以上、お読み頂きありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?