見出し画像

出雲大社に行っちゃダメ?!出雲大社のお参りの仕方。守護神・出雲大社へ。2022.4.11‐12

出雲大社にカップルで行くと別れる?!


皆さんは、ご自身の【守護神】をご存知ですか?

私もいつか、なんらかのきっかけを得て それを知りました。

< 私の守護神は 出雲大社 様でした。>


後付けなようで恐縮ですが、30歳過ぎたころから、妙に島根県が好きでした。新聞でよく記事を目で追ったり、なにかと気にかけておりました。松江城にも行きました。でもそのときはかくかくしかじかのやつでお参り(お呼ばれ)しませんでした汗。その数年後、離婚ww ぽぽぽーん♪



出雲大社にはカップルで行くと別れる、とかいう都市伝説風な話もよく聞きます。ざっくりですいませんが、出雲大社の主神である大国主神さまはモテモテでございました。それゆえに、縁結びのご利益がある、という風な流れもあるとかないとかあるような。



で、カップルで行くと神様が嫉妬して別れる、だとか?


そんなことはございませんよ。そもそも縁とは男女の縁に限った話じゃないでしょう。

良い縁なら育んでくださり、悪い縁なら切ってくださるのでしょう。

そりゃカップルといっても、その時の組み合わせであって、人生には様々な出会いがあるのですから、今目の前の一人にそない執着する必要はありませんよ。


どう転ぼうとも、きっとお導きくださったのだと思いましょう。
あー、ありがたや。



みんな微妙に損している!正しい参拝の仕方とは?


さて私、やっとこさ出雲大社にお参りに行けたのですが、他の参拝者様方をみておりますと、あんまり参拝の仕方知らないのか、知っててもプツプツ途切れている感じで

実にもったいない。


筆者も完ぺきではないかもわかりませんが、要所は得ておりますので、するとしないのとでは大違いですよ!!


1.参拝は朝イチで。
(参拝の基本。朝イチの方がパワーをいただけます。)
2.稲差の浜で砂をいただいてくる。

この小岩の上に鳥居がありますよ。


3.できれば道の駅駐車場からスタート。大きな鳥居をくぐります。
4.まず祓社を参拝・心身を清めるのです。
5.つぎに拝殿を参拝。(の前にお守りを買われるかたは買いましょう。)
6.本殿を参拝。
7.本殿の東側すぐお隣に鎮座する大神大后神社・神魂伊能知比売神社へ感謝の祈り。
8.本殿の裏側、素鵞社(すさのおのみこと)をお参りし、取ってきた砂の分だけ交換して砂をいただき、家に帰ったら敷地の四方に撒く。
9.ここ大事!! 本殿の西側遥拝場。なんでかって?大国主大神さまは正面ではなく、西を向いているのです。西側遥拝場からしっかり神様と向き合ってお参りしましょう。

※出雲大社さまでは、二礼四拍手一礼、です。ご注意を。
※参拝し終えてからぜひおみくじ(お言葉を頂戴)をしましょう。出雲大社のおみくじには「吉、凶」などの表記はありません。そこに書かれてあることは、今のあなたへのお言葉、ですよ。


はい、それでは真っすぐ帰りま、、、

ちょ、ちょま!!
頂けるパワーに差がつく大事なポイントがあるのです。


出雲大社から東へちょっと行くと 「命主社」 がございます。
大国主大神さまを幾度も救ってくれ、支えてくれ、また、大国主大神さまもその存在を常に頼りにしていたという かみむすひのおおかみ 様。
ぜひこちらも参拝し、感謝を伝えて、しっかりとパワーをいただきましょう!! ちなみに筆者は命主社さまでなんか泣きそうになるです。

隠れたパワースポット・命主社さま


ここまでくればもう、

出雲そばを腹いっぱい食べて帰りましょう♪♪



出雲そばは【割子そば・釜揚げそば】のいずれかが有名です!というかお店をはしごしてどっちも食べましょう!


出雲大社から一番?!近い。そして旨い。
出雲大社の目の前・田中屋さん!安定のお勧め!



\(^o^)/やったー。




むむむ?なんですと?


縁切り・縁結びに、もっともっとパワーを!!という方は必見。


佐太神社さまをお参りしましょう!
道開きの神様でもあり、神話でのその存在感といったらもう半端ない猿田彦さまがいらっしゃりますよ。
佐太神社の駐車場から少し下がったところに 田中神社 さまがあります。
こちらは「縁切り・縁結び」の有名でパワーのある神社さまです。
あわせて参拝しましょう。

出雲大社からは車で約50分。佐太神社⛩




最後に一番大事なことを申し上げます。



さぁ~これで全てうまくいく♪♪



という前向きな気持ちです!マジで。

君に幸あれ(^_-)-☆



しっかりパワーを頂きましょう。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,767件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?