あまの慧

事業経営、コロナ禍以降、これからはいかに荷物を軽くするかということで事業のスリム化を測…

あまの慧

事業経営、コロナ禍以降、これからはいかに荷物を軽くするかということで事業のスリム化を測る。フットワーク軽くしとかんとな。これって今からの時代、正解と思う。いろいろな方とご縁があれますように。britishの愛猫と暮らしています🐈フォロー大歓迎🙌です😽

マガジン

  • 五円くん

    ブリティッシュショートヘア の五円くん登場の記事。 にゃにゃにゃん?にゃにゃーにゃあ〜。 (読んでくれるの?嬉しいにゃあ〜)

  • choitashi.住まい事業部

  • ちー食堂

最近の記事

  • 固定された記事

どんな本よりも…珠玉の3冊となりました。難病と向き合った父さんの闘病日記。

4月21日、父が他界しました。 数年前、難病指定されている間質性肺炎を患いました。治療法が見つかっておらず、少しずつ少しずつ悪くなっていく病です。 母を中心に、兄や家族も支えましたが、なかなか難しく、お別れとなってしまいました。 コロナ禍で、満足に会えず、直接励ませられず、駆けつけられず、悲しい限りです。 3冊のノートがありました。 父は恥ずかしいから棺桶に入れてくれ、と言っていたらしいが、家族で話し合って、これは家宝にせないかん。となりまして、また、母が「私がお父さ

    • ちょっとそれはないわ。うそやろ…残念がすぎるわ…。

      皆さん、こんにちは ああもう、情けない話なんですよね せっかく住んでいる地域のことを悪くは書きたくないものだが、これよその町ではどうなのよ ここ数週間で コロナやら インフルエンザやら が流行ってたみたいで お仕事でかかわってたりする ご家庭の子供さんが 学校をお休みするわけ。4~5日くらいお休みするわけ、元気だとしてもまぁそうなるのね。 で、問うたんです。わたし 「休んでいる間の勉強とかってどうなるんですか?学校のフォローとかその辺のシステム?とかってどうなってる

      • 3度目の初恋で詰んだ 最終話「愛し君へ」

        それから数年後のある朝。 ちよちよとした朝の気配に目を覚ます。 ここ数日暖かった分、今日は少し冷たく感じる。レースのカーテン越しに漏れる光が僕の目を撫でる。促された僕は窓を開けようとベッドから腰を上げる。窓を開けると両頬をなぞって入ってきた風が小さな部屋の空気を一掃してくれた。アパートから見える大きな楠に陽光が差して気持ちよさそうに煌めいている。今日は散歩日和だな。休日の今日はそろそろいつもみたく彼女がやってくる頃だ。窓を閉めると僕はまたベッドに戻り、布団にくるまった。入れ

        • 休憩は本屋さんで

          効率よく仕事するなら かちこちに緊張状態が続いていてはいけないね 午後には軽く10〜15分くらい ちょい寝る まぁしかし、いちお事務所じゃあれなんで 車でちょい寝することが多いわけだけど 今日は本屋さんの駐車場でちょい寝。 そのままふらっと本を物色する パラパラっと本に触れる 目や気に留まる活字 今の自分フィルターに引っかかる言葉 これからの自分が得たいもの、言葉 うん、今度から休憩は本屋さんでしよう。

        • 固定された記事

        どんな本よりも…珠玉の3冊となりました。難病と向き合った父さんの闘病日記。

        マガジン

        • 五円くん
          7本
        • choitashi.住まい事業部
          2本
        • ちー食堂
          2本

        記事

          仲が良いほど喧嘩する

          タイトル通りで 仲が良いほど喧嘩する 母と父をみてて、そう思うこともあるけど 中には 「仲が良いなら喧嘩しないでしょ?」 とか言ってたペアもいる それは素晴らしいことだと感心するが 他人同士なんだから 合わない部分 合わさない部分 なにやら色々ある 仲が良いから喧嘩するのは事実だけど 仲が良いなら喧嘩しない でなくて 喧嘩すらできなくなった 喧嘩を選択しなくなった ぶつからないように 自分とパートナーは違う人間なんだから 俺はこれからもずっと

          仲が良いほど喧嘩する

          嘘だと言ってくれ

          身近で大切な先輩が 今朝、亡くなったらしい 大動脈の破裂?らしく お盆の前には 普通に元気にこれからのことを話したのに 今はまだ信じられない 嘘だと言ってくれ ほんでみんな、どうか体に気をつけて下さい。 それが言いたくて、書いた。

          嘘だと言ってくれ

          気付き“リズムの大切さ”

          「あんたさ、どこ目指してんの?」 と元嫁にも言われたもんで 今日はテニス祭りだった。 もっとうまくなりたい、と気持ちはあるのだが、なかなか練習量も伴わず、、 がしかし、理想ばかりは高い… 今日の気づき やっぱり上手い人は、一定のリズムで打ってる。自分は手打ちになっている。特にサーブとフォアハンド、ボレーもそうだ。 唯一、得意な両手バックハンドはスイングの過程で足がしっかり動いている。 一定のリズムで打つ。 スポーツに限らず、リズムって大事やな。

          気付き“リズムの大切さ”

          非機能的認知

          前回、カウンセリングにいったときに カウンセラーの先生から言われた言葉 「非機能的認知」行動 どうしても自分は女性や、特にパートナーに対して、感情をコントロールできず考えよりも先に言葉が走り出してしまうことがある。 距離を置こうとしてしまう、というか それらの行動を俯瞰して見つめた上で ざっくばらんにずっと僕の頭の中にある女性体験をいくつか先生に話した。 保育園の時、返事の手紙を破かれたふみちゃんの話。 小学校の頃、カッターナイフで交際を迫られ脅されたみかちゃ

          非機能的認知

          永遠にともに。への違和感を綴っちゃう

          はい、コブクロさん 好きです 赤い糸が好きです。 んが、しかし、実は 永遠にともに、はかなり前から違和感があった。 定番ラブソング、結婚式の唄、としても人気だったからかなおさらそう思っていた。 ほいでから、陣内さんのそれで一気に有名になり、イメージダウン?クラッシュ?してもうて。 そして、いま ふと久しぶりにApple musicが「永遠にともに」をチョイスしてかけてくれた。なぁぜ? ともに歩き ともに迷い ともに笑い ともに誓い ともに、、えと ともに選

          永遠にともに。への違和感を綴っちゃう

          はぁー、夏休み〜

          ありがとう。 ひとりぼっちで過ごしてきた夏 ほんとは大好きなんだ、夏 セミが好きだから… 今年はなんか、夏、、してる。 えへへ、嬉しいな。 ありがとう 当たり前じゃない あれもこれも それもどれも 当たり前じゃないよ。 嬉しい、楽しい、大好き。 ドリカムでてもうた…。

          はぁー、夏休み〜

          3度目の初恋で詰んだ。 第11話 “出会いと別れ“

          病院からの帰り道、目に入ったのはまばらなイルミネーションを纏った木々のアーチ。彼女に問うこともなく、道路の反対側へと渡るため信号が変わるのを待つ。澄んだ透き通った空気が信号の青の光を押し広げる。降る雪は小さな粒雪へと変わっていた。風も少し出てきて寒さを助長する。控えめにイルミネーションを纏った木々のアーチの入り口に立つと、反対側の通りから観た時とはまるで違ってまばらでパッとしなかった光の粒が手前から奥へと折り重なりあって冬の星空を間近に歩けるように美しかった。 「遠目に見る

          3度目の初恋で詰んだ。 第11話 “出会いと別れ“

          大島へ

          今日は船に乗って大島へ 海にあらわれる心 あー、泳ぎたい汗 行動する 違う景色に触れる 身近にこんな素晴らしい景色があるなんてな それにしても、サイクリングしてる人が居ない… おっさん、ひとり しゃかしゃか自転車をこぐでよ 沖縄やん… 四国やっちゅうんよ。 死に場所を探している 人生はその旅やな。

          そんなことある?

          今日は墓掃除にいった 山の上にあるから大変や いつかは墓に上がる道のへりが土砂崩れがあってから どうなることかと思ったけど 田舎の墓は早よから考えて墓じまいなりせんと大変やで 兄貴とふたりで山の中にある墓に 水やら花芝やら抱えてあがるんやけど 兄貴、半袖なんよな 蚊がすごいんやけど、大丈夫か?言うたら 「おれ、蚊に刺されんがよ」 言うわけ ぇえ?汗 「不健康やけ血が美味しくないんやろ」 そんなことある? 終わってから調べたわ 「蚊は不健康な人の血

          そんなことある?

          心の割合

          変な話です 台風がそれたら あーよかった と思うわけだが、、 台風が向かった地域では 困る人が多いわけで 人の不幸話が好き、みたいな話はあるけれど みんな、どうだろうか? 100か0か、て話じゃないし 正直どこかで僕も 変な気持ちはある ざまあみろ、でもなく こっちの方が幸せだ!、、でもなく なんとも言えないが、、 なんだろうねこれ 優越感? で、たぶんやけど その気持ちの割合って、1割もないと思うんだけど ぁあ、自分にもそんな気持ちのかけ

          母の呪縛

          人生も半分きて こんな歳にもなって唐突に思ったことがある 母親のことだ 僕の人生において、母は僕がすること言うことなすこと、認めてくれたことがない 否定から入るし、昔から敷居が高いというか、厳格というか そんな中で育てられた僕は 女性関係も乏しく 結婚する時も大反対 仕事にしても事業にしても なにをやるにしても反対、否定 どう言えばわかってもらえるだろう そればかり考えてたけど 元嫁や彼女さんのこととかは 冷静になれば単に嫉妬してるだけ、 言い返せば

          楽しんでる?

          えらい大人しかったな ここ数年 まぁ色々あったし がんじがらめでな そんな中、よく走ってきたもんだ そろそろ、らしくいこうぜ らしく? らしくって、なんだっけ (楽しんでる?) そうだな 楽しそうだねって よく言われてたし まぁよく暴れてたもんだ 今こそ、じゃねえのか? 脱ぎますか 一気にしようとせんでも 変わっていける さあ、いこうか おまえ、面白えよ

          楽しんでる?