見出し画像

ちょっとそれはないわ。うそやろ…残念がすぎるわ…。

皆さん、こんにちは

ああもう、情けない話なんですよね

せっかく住んでいる地域のことを悪くは書きたくないものだが、これよその町ではどうなのよ


ここ数週間で コロナやら インフルエンザやら が流行ってたみたいで お仕事でかかわってたりする ご家庭の子供さんが 学校をお休みするわけ。4~5日くらいお休みするわけ、元気だとしてもまぁそうなるのね。


で、問うたんです。わたし

「休んでいる間の勉強とかってどうなるんですか?学校のフォローとかその辺のシステム?とかってどうなってるんですか?」

と※ちなみに私は独り身なもので悪しからず汗

『(学校側のフォローは)なんにもありませんよ』

「え? あ、、、そうなんですね。。 でもリモートでできるでしょ?今では」

『いえ、まったく』 

「・・・え、うそん…」



また後日、他のご家庭(ちなみに市内でも他の校区)でも インフルエンザで5日間お休みした、ってことで 

同じように話を聞いた

「そっちの学校は休んだ子供のフォローとか対策とかどんなですか?」

『いえ、特に何も』

「えーーーっと、リモート対応は?」
『してませんよ。タブレットは持たされてるんですけどね笑。繋ぐだけなのになんでしないんですかね。』


「・・・うそやろ。」ガクガクブルブル


おいおい、、、

コロナはなんだったんだ?

あれから学んだんじゃないのか??

いや、あれほどのことがあっても変わらないのか???


不登校も増えているし、見かけるし、耳にもする。違和感があった、学校いかなくても授業受けれるじゃん?と


まさか、いまだにリモート対応してないとは・・・

子供たちに 箱やレールを強いる。変わらないルール・体制・制度。おえおえ。



隣の福岡県ではリモート対応しているって耳にした。


差やバラツキが多少あるのはあるだろうけど、

ちょっと、、、この国の遅れ具合、教育の現場の時代遅れ・ズレ、、、ちょっとヤバいんでないかい?


気色悪いわ、もはや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?