見出し画像

現実は正解


現実は正解なんだ。

時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。

現実は事実だ。

そして現状を理解、分析してみろ。

そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。

現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。

その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う。



これは「赤めだか」(立川談春著)の中に出てくる立川談志の言葉。

初めて読んだ時は衝撃でした。

私にできていないことは、
まさにこう言うことかもしれないと思った。

そして10年以上経った今でも
相変わらずできているとはとても言えない。

嗚呼・・・。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?