見出し画像

Cho-co-tto12月号で読者に好評だったレシピTOP3を発表!余ったきなこが、おしゃれなスイーツに大変身します

コープさっぽろの広報誌、Cho-co-tto(ちょこっと)12月号の読者アンケートで反響のあったレシピTOP3と、読者からのコメントをご紹介します。
12月号の読者アンケート回答数は562件でした!
回答してくださった皆さま、ありがとうございます。
今回は2つのレシピが同じ票数を獲得し、同率1位となりました。きなこといえば定番のレシピから、おしゃれなアレンジレシピまで盛りだくさん!お正月のお餅用にきなこを買ったけど、なかなか使い切れないという方、必見です。

第3位 きなこ餅〈40票〉

きなこと砂糖の黄金比は以前から密かに気になっていたことなので、実験してもらってスッキリしました!自分がおいしいと思っていた比率とぴったり合っていたのでこれからは自信を持って1:1でいこうと思います。(釧路市 ちびさん)
毎年、きなこ餅を作るときに悩んでいたきなこと砂糖の比率問題。ぜひ今回はいろいろなバージョンで食べ比べてみたいと思いました。(枝幸町 ゆっちさん)

定番のきなこ餅がランクイン!今回アンケートで特に反響があったのが、きなこと砂糖の比率問題。このバランス調整がなかなか難しいんですよね・・・今回はその黄金比率をちょこっと編集室メンバーで徹底検証しましたよ!気になる方は「本当においしいきなこ餅」の砂糖ときなこの黄金比を読んでみてくださいね。

画像3


第1位 きなこトースト〈46票〉

きなこをパンに塗って食べるという発想はなかったので、ぜひやってみたいです。(標茶町 こいっちゃんさん)
きなこにこれだけのレシピがあって、どれもおいしそうなのが見ていておもしろかったし、どれも今風でおしゃれ!(北広島市 Y・Hさん)

きなこにチーズとはちみつの組み合わせは、斬新でおしゃれですよね。簡単にできるので忙しい朝にもぴったり◎きなこは好きだけど、むせてしまうという方にも食べやすくておすすめのレシピです!

画像1

材料・作り方
食パンにはちみつをたっぷり塗って、きなことチーズをのせてトーストする。

第1位 豆乳きなこプリン〈46票〉

健康的でオシャレにもかかわらず手軽に作れるのがうれしいです。「女子力高い」と言われ神レシピになりました(笑)(釧路市 クックさん)
豆乳きなこプリン、子どもと一緒に作ってみたいです。(札幌市 ぷぅちゃんさん)

おしゃれなのに簡単なのは嬉しいですよね!豆乳がベースだから、甘さ控えめで低カロリー。お正月ちょっと食べすぎちゃったな・・という方にもおすすめのデザートです。ぜひお子さまと一緒に作ってみてくださいね♪

画像2

★詳しい工程写真付き「豆乳きなこプリン」のレシピはこちら

Cho-co-tto (ちょこっと)12月号では、この他にも「きなこレシピ」をたくさんご紹介しています。こちらもぜひご活用ください!

取材・文・編集・レシピ/能戸英里
編集(note)/池真由
撮影/石田理恵

スマートフォン・パソコンから簡単に宅配システム「トドック」の注文ができるECサイトが2020年12月にオープンしました!

★「トドックサイト」はこちら