見出し画像

こどもからおとなまで、誰でも見たまんま作れる簡単クリスマスレシピ【キラキラ☆ステンドグラスクッキー】

さっくりおいしいクッキーを、キラキラかわいいステンドグラスみたいにしちゃいましょう!
クリスマスのデザートにぴったりのスイーツレシピです。
ぜひ親子で一緒に作ってみてくださいね♪
※お子さんが自分で見て作れるよう、レシピをひらがな表記にしています。

キラキラ☆ステンドグラスクッキー

【ざいりょう・4人分】
バター 50g
こなざとう 50g
はくりきこ 100g
あめ てきりょう
※バターはじょうおんにもどして、やわらかくしておきましょう

①バターとこなざとうをボウルに入れ、ゴムベラで白っぽくなるまでまぜる。

画像1

②はくりきこを目のこまかいザルに入れて、ふるいながら①にくわえる。

画像2

③ゴムベラで切るようにしてまぜ、さいごはゴムベラできじをボウルにおしつけるようにしてまぜる。

画像3

④ひとつにまとめる。

画像4

※②で「まっちゃ3g」くわえると、みどりのきじに!

丸抜きph1

⑤ラップにつつんで、れいぞうこで20分ほどねかせる。
※きじがしっとりして、かたぬきしやすくなりますよ。

画像6

⑥あめをビニールぶくろに入れ、めんぼうやハンマーでかるくたたいて、くだく。
※バンバンたたかず、ぎゅっとつぶすようにするときれいにできます。まんまるのあめより、ひらべったいあめがつぶしやすいよ。

画像7

⑦クッキングシートをしき、めんぼうできじを5㎜くらいのあつさにのばす。

画像8

⑧かたでぬいたら、ひとまわり小さい同じかたや、ちがうかたでもういちどぬく。

画像9

⑨170℃にあたためたオーブンで8分やく。

画像10

⑩オーブンからとりだし、クッキーのあなにスプーンであめを入れ、170℃のオーブンで7分やく。
※やきすぎるとあめがこげるのでちゅうい!

画像11

⑪やきあがったら、オーブンからとりだし、そのままさます。

画像12

クッキーのきじがうすいと、やいているあいだにあめがあふれてしまうのでちゅうい!
あめが少しかたいので気をつけてたべてくださいね。

レシピ・撮影・編集/能戸英里