見出し画像

体を張って検証!巨大キャベツ「札幌大球」を食べつくせ!コープさっぽろ栄養士&子どもごはん研究家がレシピ付き実食レポート その5

コープさっぽろの栄養士&子どもごはん研究家でもある能戸が、体を張って巨大キャベツ札幌大球(さっぽろたいきゅう)を食べつくす、キャベツ生活5日目。
(いや、キャベツ生活ってなんのこと?と思った方はこちらの記事をチェック)

煮込み料理、サラダときましたので今日は炒めていきますよ!

5日目はこれもキャベツと言えばの1品!回鍋肉!

使うキャベツは約1kgほど。
豚肉は500g。
もう、フライパン1つじゃ収まりません(笑)
28cmのフライパン2つを駆使し炒めていきます!

札幌大球で回鍋肉

材料(5~6人分)
札幌大球 1kgほど
豚バラスライス 500g
ピーマン 2個
油 小さじ2
★きざみしょうが 小さじ2
★豆板醤 小さじ1/2
◎酒 大さじ3
◎みそ 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎しょうゆ 小さじ2
◎オイスターソース 大さじ1

作り方
①キャベツ、ピーマンはざく切り、豚肉は3cmの幅に切る。
②◎の材料は混ぜ合わせておく。
③フライパンに油と★の材料を入れて火にかける。
④香りが立ってきたら、豚肉を炒める。
⑤豚肉に火が通ったら、キャベツとピーマンを加えて炒める。
⑥キャベツがしんなりしたら②を加えて強火で一気に炒める。
⑦全体に味が絡んだら完成!

画像1

甜面醤を使わず、お味噌味付けするから手軽に作れますよ。
豆板醤の量はお好みで調整してくださいね(レシピは辛さ控えめです)
巨大キャベツ札幌大球でつくるとたっぷりできあがるので、ごはんがモリモリ食べられますよーーー。

⇒キャベツ生活2日目ミルフィーユ鍋の実食レポートはこちらから
⇒キャベツ生活3日目やみつきキャベツの実食レポートはこちらから
⇒キャベツ生活4日目鶏肉とキャベツの白ワイン蒸しの実食レポートはこちらから

さあ、明日は北海道のソウルフードに挑戦しますよ!
キャベツ生活6日目もお楽しみに!

レシピ・撮影・編集/能戸英里