見出し画像

体を張って検証!巨大キャベツ「札幌大球」を食べつくせ!コープさっぽろ栄養士&子どもごはん研究家がレシピ付き実食レポート その4

コープさっぽろの栄養士&子どもごはん研究家でもある能戸が、体を張って巨大キャベツ札幌大球(さっぽろたいきゅう)を食べつくす、キャベツ生活もついに4日目。
(キャベツ生活って?と思った方はこちらの記事をチェック)

今日は蒸し煮にしていこうと思います。
鶏肉と札幌大球の白ワイン蒸し。
なんだか料理名だけでおしゃれ~な雰囲気です。

白ワイン香る!鶏肉とキャベツの白ワイン蒸し

材料(5~6人分)
札幌大球 1.3kg(約1/5個)
鶏もも肉 500g
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片
白ワイン 100ml
塩 小さじ2/3
黒こしょう 適量

作り方
①札幌大球は一口大に切る。手でちぎってもOK!
②鶏肉は一口大に切る。
③フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにく、鶏肉を入れて火にかける。
 ※写真のフライパンは直径28cm。
④鶏肉に両面焼き色をつけて、①のキャベツをぎゅぎゅっとのせる。
⑤塩を振り、白ワインを加えてふたをして20~30分ほど中弱火で蒸し煮する。
⑥最後に黒こしょうを振る。

蒸す前の様子はこちら

画像1

ギューギューに詰まったキャベツがどうなるのか。

画像2

鶏肉のうま味がしっかり染み込み、白ワインの香りが食欲をそそります!

画像3

巨大キャベツがこんなにおしゃれな1品になりましたよーー!
フライパン1つで簡単に作れるのでぜひお試しください。

キャベツ生活もそろそろ折り返し!?
5日目もどうぞお楽しみに!

キャベツ生活2日目ミルフィーユ鍋の実食レポートはこちらから
キャベツ生活3日目やみつきキャベツの実食レポートはこちらから

レシピ・撮影・編集/能戸英里