見出し画像

きのこ散歩*2022/8/16朝思い立って富士山へ行く・その1

お盆休みの日、予定もなくのんびり8時ごろ起床して(お仕事の日は6時前起床なので私にしてはかなりのんびりです)TVの天気予報を見ると……。

「今日は各地で猛暑になるでしょう」

えーーー!暑いの大嫌いなのにどうしよう?このところ忙しくて、ようやくのんびり時間を使える休みだから、歩きに行こうと思ったのに。涼しい所に行きたいな。そうだ、富士山行こう。


というわけでサクっと来ちゃいました富士山!道路が空いていたので1時間ちょっとで到着です。思い付きで富士山来られる距離に住んでるって割と恵まれているな。
ちなみに8月はマイカー規制があり、バスでしか行けない道路もありますのでご注意くださいね。

麓でも十分涼しいのですけど、標高1700mあたりの針葉樹林帯まで行っちゃいます。涼しくてさいこうだー。

傘の直径10cmくらいの大きなベニタケ

ベニタケのなかまがたくさん苔の間から顔を出しています。赤いベニタケのなかまは種類が多く同定(きのこの種類を調べること)が困難です。でも、この大きなベニタケは標高の高い場所でよく見かけるので、高地でしか見られないきのこの可能性もありますね。傘がテラテラと光って大きいので目立ちます。

苔から顔を出している

こうして苔の間から淡いグラデーションをチラ見せしているベニタケも。かわいいなしかし。


なんだろうこれ

倒木から出ているじょうご型のきのこがありますが、なんだろうこれ。ちょっと分からないのであとで調べますかね。(帰ってきてから図鑑で調べてもいまだに不明です)

地衣類ときのこと苔

切り株に地衣類や苔やきのこが色々。何かわかんないけど、いいですね、癒されますね。久しぶりだこの感じ!元気出てきた!けど、最近体力落ちていて高地だと息切れます、あんまりアクティブに動けない。もう少し生活が落ち着いたら鍛えよう。


大好きなベニテングタケ

ふとトドマツの根元を見るとオレンジ色の丸い傘が。これは!ベニテングタケです!白いイボが取れてしまっていますが、傘の周辺だけ残っていますね。まー私レベルだとイボが完全に取れていてもベニテンってわかりますけど!(本当はまだまだ低レベルです……)
ベニテングタケは一番好きなきのこなので出会えると嬉しいです。


ふさふさ

全体がふさふさしているきのこ。見た目はフサクギタケとかが近いけどわかりません。


色々なきのこがありますが、全体的にベニタケのなかまが多い感じ。大きいベニタケを眺めていたら……。

急に横にあるのに気づいた

すぐ横に、ハナビラタケがあるのに気づきました!ハナビラタケも会いたかったきのこなんです。嬉しい!!ふつうは針葉樹の根元に出るのですが、どうやらこれは立ち枯れしているみたいですね。

おいしいきのこだけど

ハナビラタケはとてもおいしいきのこですが、こちらの個体は少し古くなっていて蜘蛛の巣もたくさん張っているので、食用には適しません。それに私は鑑札を購入していないので、食菌は採らずに置いて来るのがマナーです。採りたい人は鑑札買わないとダメですよ。それから、富士山のきのこは種類によって含有放射性物質の量が高いものがあるので気をつける必要があります。
だいいち、ハナビラタケは栽培品を買えますし食べたければ買えばいいですよね。


会いたいきのこに会えたので、やっぱり思い切って来て良かったなー。

【つづく】

つづきはこちら↓


きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿