見出し画像

グルグルまわるのをやめる

上座仏教である日本テーラワーダでのスマナサーラ長老の説法を、Twitterで中継してくれる方がいらっしゃいます。

こちらのアカウントですね。
@jtba_talk
https://twitter.com/jtba_talk?s=09

これが本当に勉強になってます。スマナサーラ長老の説法をほぼライブで内容を知ることができる…時代を感じます。すごいことですね。

そしてタイ仏教のプラユキ師もご本人がTwitterされてますが、Skypeでの面談も、期日限定ではあるようですがなさっているようです。

プラユキ師アカウントはこちら。
@phrayuki
https://twitter.com/phrayuki?s=09

webは情報にあふれていますが、望めば欲しい情報にたどり着けるところがありがたいですね。

さて、グルグルまわるのをやめる。
これは先日、スマナサーラ長老の説法の中にあった話から。

「妄想とは、感情から現れる概念の回転です。みなさんご自分でチェックしてみてください。ワンパターンで同じことを妄想していると気づくはずです。新たな発見、閃きは何もありません。ただ回し車のリスのように同じ妄想が回転するだけ。激しい依存症になります。」

「思考とは、考えることです。客観的なデータが無ければ、思考できません。思考するためにはデータが必要です。 結論でストップするので、思考だけなら不幸になりません。」(テーラワーダ スマナサーラ長老法話Twitter中継より)

なるほど…と思いました。
妄想は、私の場合めんどくさい~さぼりたい~という欲に付随してくることがよくあります。
風呂の掃除がおっくう…それは、過去のトラウマからだ!とか、親が教えてくれなかったからだ!とか。
意味のないストーリーがどんどん展開されて、グルグルループしているだけなのに、それに気づかずイライラしている…

観察の瞑想をすると、そのグルグルしてる自分にハッと気づくようになります。そして今ある、こなせる仕事に意識をぐいっと戻す。
昨日は、サマーディから今ここに戻ってくることに瞑想が有益だなあと書きましたが、今回の法話で、マイナス思考の無限ループからの脱出に関しても瞑想が有益なんだと改めて気づきました。

お世話してあげられるひとがまわりにいること…例えばこどもや、親、もしくは接客の相手、会社の部下、上司…人とのご縁があるということだけでも、この無限ループから抜け出せるきっかけともなりうるのかも、と思い、今日の絵の猫ちゃんにコメントを入れておきました。

https://www.instagram.com/p/BPhBKwFgGx1/

今、こなせる仕事がある。お世話できる相手がいる。

苦を楽にしてくれるのは、グルグルループを外してくれる、結果のある思考を持つこと。 

二足歩行の猫ちゃんにパンケーキを作るという思考にシフトする。手順を考える。材料をそろえる。つくる。一緒に食べる。

どこかに不幸があるかな…無いですね、確かに。

結果のある思考、これを意識できたら、マイナス思考のループから抜けて、作業がドンドン楽にできるなあと感じている、今日このごろなのでした。

☆まるっ!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?