見出し画像

記録する64

今日の日記

久々に二度寝をしました。
今日はすごい眠くて二度寝ができました。最近は二度寝ができなくて逆に困ってたんですけど、今日は綺麗に決まりました。嬉しいです。

最近睡眠負債が溜まっていたのかもしれません。やっぱり睡眠大事だなと思う今日この頃です。

コンビニのプリンターに50円が入っていました。
市に提出する書類を印刷しに行ったらプリンターに50円が入っていました。そんなことも知らずに印刷して、お釣りが50円出てきちゃいました。

この50円どうしようかなと少し考えて、コンビニの定員に渡すことにしました。私がもらっていい50円じゃないですし。代わりに50円玉貯金(ネット銀行)に50円を貯金しておこう。

となりでおじさんが電話をしていて住んでいる場所まで名乗っていました。
電車を待ちのホームでおじさんが電話をかけていました。するといきなり自己紹介を始めたのです。めちゃくちゃ情報量の多い電話の入りだなと思ってびっくりしました。

知ってる電話なのだろうけれど、知らない電話番号にもこのかけ方だったら危ないなあと思いました。何かに引っかかってないといいなと思っています。

出さないゴミより出すゴミ文化
学部でも大学院でも提出物はとにかく出す!という感じで制作していました。周りもそんな感じだったので、大学生ってみんなそんな感じなんだと思っていました。期限が決まっててそこまでに作り上げなきゃいけないのが提出物。でもそんな提出物でもギリギリまでこれじゃ提出できないよという時があります。

私ならもっとすごいのができる!という考えですね。完璧主義というか無駄な自尊心というかなんなのかわからないですが、なにか歪んだこだわりがあったのかもしれないです。拗らせてるのかもしれません。期限のだいぶ前から作り始めても、結局提出日の前日まですごく粘ってしまう。

そういうのが当たり前だと思ってたんですけどどうも違うみたいですね。他の大学出身者に最近聞いてみたんです。出さないゴミより出すゴミって言わない?って。返ってきたのは何それ初めて聞いた〜という言葉。この人は自信を持って自身の提出物を提出してきたのか、、、と少し感心しました。

意外と多くの人は自分の作ったものに愛着があるかもしれません。


あんまり残さなくてもいいかなと思ったけど一応残しておく話

今日は疲れたなあと思いながら駅でジュースを飲んでたんです。この駅、反対側の景色って結構綺麗だったような気がすると振り返った瞬間、そこにカップルが。しかも、ドラマのような濃厚なキスを。飲んでたジュースを吹き出しそうになりました。

ちょうどそのジュースが入ったペットボトルを捨てに行こうと思っていたので、その場を離れることができました。ジュースよありがとう。喉が乾いてた私もありがとう。

私が生きることができるようになります。