見出し画像

自分を愛するとは?

自分のことは自分じゃなきゃ解決できないとか、自分で自分をコントロールするとか言いますよね。

自己愛
自己責任
自己管理

自己〇〇みたいな言葉って沢山ありますが、自分で自分のことをきちんと知ってる人って、世の中にどのくらいいるんでしょう。

私は、私が本来どんな人間でどんな性格なのかがよく分かりません。

今までの生い立ちもあり、自分で自分を愛することも他人を愛することもイマイチよく分からないんですよね。

他人との上手な関わり方ってなんでしょうね。

自分が満たされている状態で他人に優しさや愛情を分け与えればいいと周りからよく言われますが、自分が満たされている状態なのかそうでは無いのかの判断があまり正しくできていません。

無理をしている自覚も、愛情が枯渇している状態にあるという自覚もいまいちないからです。

うーん。。

どうしたら自分を愛してる状態になるのかよく分かりませんが、とりあえず自分が好きだと思うものを沢山集めて、自分が嫌だと思うことから遠ざかってみようと思います。

ByeBye

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?