見出し画像

パニック障害と過敏性腸症候群と生きる

こんにちは!
昨日から急激な気圧の変化が続いてますが、みなさん体調はいかがですか?
気圧が下がる時に辛いうちの家族は昨日はずっと寝てました。
私は気圧が上がる時が苦手なので、今日はちょっと辛いです。私の場合いつもそんなこと言うてますけど。笑

タイトルの通り、7年前にパニック障害と過敏性腸症候群という病名をいただいてしまいました。
急な体調不良でいろんな病院でたくさんの検査をしました。
何ヶ月も辛い状況が続き、その間も検査や投薬を繰り返しましたが原因が分からず、心療内科でパニック障害、胃腸科で過敏性腸症候群と診断されました。

7年経った今、治ったかと聞かれると治ったとは言えません。
でも薬は飲んでないし、通院もしていません。
外に働きにも出れるようになったし、今はフリーランスでお仕事もしています。
絶対に無理だと思った電車もこの7年で数回乗りました。
美容室や歯医者にも行けるようになりました。
友達と約束や外食も出来るようになりました。

えっ!そんなことも出来なかったの??
という感じですが、もう一生出来ない思って過ごした数年でした。

今日は何でこんなことを書いたかというと、noteやXなどで”パニック障害が治った”とか”パニック障害を完治した私が”みたいな記事がたくさん出てきたからです。

その人たちがどうこうじゃなく(怪しい人も多そうですが、、、)、治らないですよという話でもなく、私は自分の経験上”治す”ことにこだわりすぎてしんどかったので、共に生きている人もいますよ!でも幸せですよ!と伝えたかったからです。

犬の匂いと体温大好き

私の場合はとにかく治そう、治そうと必死で、”これがいい”と聞くとそればかりに固執したり、”これさえすれば!”という偏った考をしていました。
本も読み漁りました。

そんな中、治さないと!とか、前にみたいに戻らないと!と思うことがプレッシャーやストレスになっていることに気づきました。
治る!と期待するから、思うようにならない症状にショックを受けてたんだと思います。

この7年間でパニック障害を受け入れて、自分はそうなんだと理解して、無理に治そうと思わず、上手く付き合えるようになってきました。
どうやって今に至ったか、大きな理由は自分の気持ちに正直になったことです。ただそれだけなんですが、これが難しかった。。。

例えば、苦手な場所や状況を家族や友達に言えるようになりました。
苦手だから行きたくない、苦手だからこっちにしよう!など。

他には本当は嫌なことも好きなふりをしてきましたが、それも言えるようになりました。
外食があんまり好きじゃないんです。残せないことがプレッシャーで、残したら持って帰れるお店やバイキングなんかは気が楽です。
できたら誰かの家やうちの家が安心することも言えるようになりました。
そんなこと言ったら変だと思われるから我慢してました。笑

あとは苦手な相手にも合わせたり、その人にひどいことを言われても自分が悪いと思ってきましたが、そんな人とは距離を置けるようになりました。
距離を置いたというより、自分らしく過ごしていたら自然と離れていきました。相手に合わせた自分を作ってたんだから自分が悪いんですけどね。

どうしても縁が切れない苦手な人(親族系)とも距離を置けるようになりました。これが一番苦労したかもしれないです。20年以上苦しんだ話をみんなに聞いてもらいたいくらい!笑
愚痴になるから我慢します!!

当時よく読んでいたマインドフルネス系の本に書かれていた「自分を好きになる」というのが全く理解できなかったんですが、今は何となく分かってきました。
好きとかではないですが、自分の本心を大切にして、癖も隠さず、素直にいれるようになりました。小学生の時に戻った感じです。

とは言え、たまに呼吸が苦しくなったり、喉のつかえが出たり、人混みで動悸や冷や汗が出て焦ることもあります。
そんな時は、あ!来たな!と思って時が過ぎるのを待ったり、その場から離れたりしています。

それでも不調が続くとすぐ不安になるし、大腸憩室炎も卵巣嚢腫も不安です。笑
不調や不安からうまく動けないことや、昔みたいにガッツリ稼いで家事も完璧にこなせないことへの罪悪感もあります。
この辺はHSS型HSPの特性もあると思いますが、それも自分で受け入れられるようになって少しだけ楽になりました。

パニック障害と過敏性腸症候群になったことで、やっと自分と向き合えて、素直に過ごせるようになったので、私には必要なことだったと思います。
そりゃパニック障害のかけらもなく生きれたらもっと楽だったかもしれないし、クレイジージャーニーを観て「昔みたいに飛行機に乗れたらなぁ」と思うこともあります。
でも本気で行きたかったら乗るだろうし、そんな出来ないことを考えるんじゃなくて、今出来ることを楽しもうと思っています。
与えられた場所と環境で生きていくのが今の私には大切だと思っています。マザーテレサの「Bloom where God has planted you.」も納得。
「置かれた場所で咲きなさい」もまだ読んだことがないから読んでみようと思います。

私は子供がおらず、おかあさんにまだまだ頼りがちで、これまで好きなように生きてきたせいか年齢の感覚が20代のままっぽいです。
サザエさんを見ていてもどうしてもカツオ目線で、サザエさんのことは年上だと思って観ています。笑
ところが身体は正直で、不調も増え、周りの環境も変わってきて、そこに頭が追いつかず、謎の不調と不安にも悩んでいる毎日です。
そんなパニック障害と過敏性腸症候群、HSS型HSP気質の私ですが、愛犬と旦那さんと3人で毎日幸せに暮らしています。

私みたいな生き方でも幸せに暮らせているので、同じようなことで悩んでる人のプラスにちょっとでもなれたらうれしいです。

愛犬と公園のベンチで座ってる贅沢な時間が幸せ

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
雨が止んだので買い出しに行ってきます。
今日もおだやかな1日になりますように!


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?