見出し画像

フランスの、どの街を拠点にするか。

渡仏する際に、一つ、決めていたことがありました。

パリ以外の所に住むこと。

パリには3度行ったことがあり、1か月滞在した時は、大森由紀子さんの本を片手に片っ端からケーキ巡りをしたので、次は地方に行きたい!という思いがありました。

フランス地図を広げ…パリの他にはアルザス地方は訪れたことがあり、とても美しい地方だったけれど、ちょっと北よりだからな…色んな地方にアクセスしやすい所がいいな。ニースの方にも行きたいしな…。

ということで、迷った時は真ん中!

Lyon(リヨン)にしました。

この頃はまだ、ネットというよりは紙の本が主流だったので(私としては)

最初の2か月は語学学校に通いたいからと、地球の歩き方の「フランス留学」の本も参考に、行先を決めました。

右へ左へ、パラパラとページをめくり…

①学費、ホームステイの費用

②学生の主な国籍

③授業の時間数

④特色

そんなことを考えながら、アリアンスフランセーズ(東京でいう、アンスティテュ・フランセ)に決めました。月60時間。ということは、1日3時間程度の授業時間です。

当時、フランスのケーキ屋さんはパリの有名店しか知らなかった私は、特別、どの地方のどこそこのケーキ屋さんで働きたい!等の願望はなく、とにかく漠然としていたので、アルザス・パリへも行きたいし南仏も行きたい…ということで、こんな感じで行先を決めたのです。

後になって、本当に他の地方へのアクセスも良いですし、パリにもTGV(新幹線みたいな電車)で2時間程度ですし、良かったと思います。本のページをパラパラめくって、ここ!と決めるのは、今になってみれば、なんだか所さんのダーツの旅みたいですね。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?