- 運営しているクリエイター
#思考
ドリルを売るには「穴」を売れ? 成熟時代は、三方位から考えよう。
マーケティング界ではあまりに有名な「ドリルではなく穴を売れ」は、2020年の今でも通用するのでしょうか?
この理論、もう50年以上前にあみ出されたもので、いまだに「穴にフォーカスしていいのか?」と問題提起する必要があると思っています。
そして結論からいうと、市場成熟時代には、素直に穴を売ろうとする視点だけでは足りません。
「ドリルを買いにきた人が欲しいのは、ドリルではなく『穴』である」
こ
マーケティング界ではあまりに有名な「ドリルではなく穴を売れ」は、2020年の今でも通用するのでしょうか?
この理論、もう50年以上前にあみ出されたもので、いまだに「穴にフォーカスしていいのか?」と問題提起する必要があると思っています。
そして結論からいうと、市場成熟時代には、素直に穴を売ろうとする視点だけでは足りません。
「ドリルを買いにきた人が欲しいのは、ドリルではなく『穴』である」
こ