マガジンのカバー画像

【日々の思考】エルモのマーケここだけ話

マーケターエルモの日々の思考を吐き出すマガジンです。 役に立つかわからないどうでもいい情報8割、少しは役に立つかもしれないコンテンツ2割でお届けします。
毎月5-10本ほどの有料noteをお届け。4本以上読むなら、月額マガジンがお得です。購読者は、筆者… もっと詳しく
¥980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#marketingmedialab

スキマバイト市場とビジネス必勝法

こんばんは、エルモです。 スキマバイトサービスを提供するタイミーをハックしたツイートが見…

2023年10月に読んだ本たち

こんばんは、エルモです。 2023年10月におすすめ書籍を紹介していきます。 10月に読んだ書籍…

ビジネスに、商品数の最適解はあるのか。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

2023年8月に読んだおすすめの本たち

こんばんは、エルモです。 本日のnoteは先月読んだ本の紹介です。 ここ最近、ゆっくり時間を…

chocoZAPのビジネス爆伸について

こんばんは、エルモです。 RIZAPの新サービスchocoZAPが、飛ぶ鳥を落とす勢いで伸びています…

サイバーエージェントが次に狙う市場

こんばんは、エルモです。 先週から企業の決算ラッシュが続いており、サイバーエージェントも…

Twitterがもし100人の村だったら

今日は、簡単な思考実験を書いてみます。 Twitterがもし100人の村だったら日本には4,500万人のTwitterユーザーがいますが、 もしそれを100人の村に縮めると どうなるのでしょう。 100人のうち、男性が52人、女性が48人です。 言わずもがな、村人100人全員がTwitterを使っています。 村の平均年齢は、おおよそ30代後半と言われています。 そのうち、Twitterを1日に3時間以上使っているヘビーユーザーは25人です。 Twitter村に

「付加価値」をライトかつ的確に表現できるコトバはないのだろうか?

こんばんは、エルモです。 さて本日は、利益向上に欠かせない付加価値と値上げ、日本人が抱え…

【日々の思考】人口減少で市場パイが小さくなる苦悩とその解決策

こんばんは、エルモです。 久しぶりの更新になりすみません。 最近、市場の母数が小さくなっ…

エルモのここだけ話:新規獲得をブランディングに頼っていいのは〇〇だけ。

こんばんは、エルモです。 今日は、ブランディングの残酷な話をしていきたいと思います。 マ…

エルモのここだけ話:意外な無形ビジネスとリスクヘッジ、星野リゾート編

こんばんは、エルモです。 今日は、タイトルの通り、意外な形で無形商売をやっている星野リゾ…

エルモここだけ話:Chat-GPTを触った雑感その1

こんばんは、エルモです。 何を今さら感がありますが、Open-AIがローンチしたChat-GPTを触っ…

エルモのここだけ話:世界一、クリーンに稼いだ情報商材屋さん

こんばんは、エルモです。 Twitterで、人気の匿名アカウントが情報商材屋さん呼ばわりされ話…

エルモのここだけ話:2023年2月に読んだ本

こんばんは、エルモです。 よく聞かれる質問TOP3に、「どんな本を読んでいますか?」があります。 べつにこれといって特殊な読書法をしているわけでもなければ、特殊なジャンル読んでいるわけでもなく、ごくごく普通に書店やBOOKOFFで本を手に取っているので、読んでいる書籍もフツーです。 とはいえ、「毎月読んでいる書籍が気になる」という方も多いので、余すことなく、読んだ本とその感想をシェアしていきます。