明治THE CHOCOLATE 催事限定品
見出し画像

明治THE CHOCOLATE 催事限定品

こんにちは。ミセスチョコです。

バレンタイン第3弾は
明治 THE chocolateの催事期間
限定品チョコでございます。
(マニア向け)

去年10月THE chocolate がリニューアルして以降、手をかえてどんどん新商品を出してきてあついですね~。

バレンタイン催事用にも
限定チョコ出してきました。

今年は3種類

☆白箱~ホワイトカカオを楽しむ
☆緑箱~発酵の相違を楽しむ
☆赤箱~焙煎の相違を楽しむ

今回購入したのは白箱です。
※白箱以外は30枚入で同価格

meiji THE chocolate 20枚入
Mexico White Cacao 2160円

評価:🍫🍫🍫🍫(金よりの銀)
まずは酸味の強いフルティーがきます→ナッティから→スパイシーをまとって→バタ一感がきたと思ったら→また酸味が出てきて奥の方でビターと甘味がフワッとまとめにかかり→後味スッキリ

めっちゃおいしいですこれ…。

明治さんが苗木からカカオを育ててつくったホワイトカカオのチョコレートです。

一般的にはカカオ豆の断面は紫色なんですがこのカカオは乳白色

ホワイトカカオは、とても繊細で、手間ひまかけても天候の影響で均一の味にするのが難しいとされる希少種だそう。

写真を見るかぎりはクリオロ種のようにも見えるのに、味はぜんぜんクリオロっぽくないような…。

まるでチュアオなんだけど
手元にないから比較できず💧

チュアオとは?
ベネズエラの北の沿岸に位置する小さな村の名前でそこでとれるカカオは最高品質で希少価値が高いのでございます。


このホワイトカカオを安定供給するために研究を重ねているとのことなので、将来が楽しみです。

頑張って明治さん!

おまけで赤箱と緑箱の非売品サンプルチョコレートをつけてくれました。
赤い方はブラジルチョコの浅炒リと、深炒リの2枚です。

浅炒リは昨年リニューアルの初ロットのブラジルチョコ味に近く、CACAO TRIPに入っているブラジルチョコとは同じカカオっぽいけど豆の質はCACAO TRIPの方がぜんぜん劣っているんだなあと改めて実感しました。

緑の方はドミニカチョコの発酵時間が長い場合と短い場合の2枚でかなり興味深くおもしろかったです。

ウッディやナッティのマイルド感がここまで発酵で左右されるんだなあと関心してしまいました。

CACAO TRIP

4種類の産地を1箱にしたCACAO TRIPよりブラジルとベネズエラもおまけでつけてくれました。

写真のCACAO TRIPは1箱に4種類の産地別チョコが入っていて250円くらいで購入できます。

リニューアル時のテイスト感想を下に貼っておくので、興味のあるかたは安い娯楽としてチョコテイスティングをお楽しみくださいませ。

ちなみにスーパーで売ってる
今オススメは
International Chocolate Awards
アジア 2020 シルバー受賞の
ブラジル 55% (黄色の方です)

いつも読んでくださり
ありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
双子のぶどう♡スキみたい
こんにちは。(๑'ᴗ'๑) チョコ好きのおばちゃんです。 美味しいチョコたちの店名が なかなか覚えきれないので💦 備忘録としてNOTEにアップしています。