見出し画像

旅行日記/白川郷

2022年7月30日(土)に白川郷へ行ってきました。
移動手段:金沢駅から高速バス(75分くらい)
滞在時間:7時間くらい

荻町城跡展望台

白川郷全体を一望できます。
坂道を15分くらい登ると辿り着きます。(シャトルバスもあるみたいです。)
「白川郷と言えば!」って場所なので写真や動画で見たことがあると思いますが、やはり生で見ることをオススメします。

梨花ちゃんハウス

梨花ちゃんハウス

展望台の坂道を登り始めたところに、「ひぐらしのなく頃に」で古手梨花が暮らす家があります。
公式の観光マップ等に載っていないので見つけられるか心配でしたが、無事見つけることができました。


和田家

400円(大人)で1階と2階部分を見学できます。
2階からの景色も綺麗だし当時の生活様式を知ることができるので、400円支払う価値は十二分にあると思います。


昼ごはん

飛騨牛極上ロース御膳

昼ごはんは「飛騨牛食べ処 てんから」の飛騨牛極上ロース御膳(4500円)をいただきました。
肉は自分で焼いて食べることができます。
非常に美味しかったので思い切って贅沢して良かったです。


であい橋

合掌造りの集落とせせらぎ公園を繋ぐ吊り橋です。
橋の下に降りることもできます。
水が冷たくて気持ちよかったです。
ちなみに合掌造りの集落内は電子タバコのみ喫煙可なので、紙タバコを吸う方はせせらぎ公園の喫煙所で吸っておくことをオススメします。

下からのアングル(であい橋)


白川郷合掌造り民家園

600円(大人)で見学できます。
ここは古民家のみ(お土産屋や売店がない)なのでタイムスリップした感覚になります。
施設内も広いので1~2時間くらい楽しめます。


感想

滞在時間について

白川郷に行く前は、「2~3時間くらいで見終わるんじゃないか」って少し不安だったのですが杞憂でした。
観光スポットはたくさんありますし、集落内はお土産屋や喫茶店も充実しています。
またシンプルに大自然の中を歩くのが楽しいので、時間を意識せずに観光したいのなら最低でも半日くらいは必要だと思います。


コインロッカーおすすめです

とにかく白川郷観光は歩きますし、合掌造りの民家を見学する際も荷物を預けるところはありません。
なので高速バスで白川郷に来る方はバスターミナル内のコインロッカーを使うことをオススメします。


行ってよかった白川郷

観光地としてお土産屋や喫茶店が充実していながらも、美しい自然が残り続けているのが素晴らしいです。
目に見えている風景すべてを写真に残したくなりました。
今回は夏に伺いましたが、春・秋・冬の白川郷も見に行きたいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?