見出し画像

旅行日記/伊豆大島

2023年8月24日~26日に伊豆大島へ行ってきました。
移動手段:竹芝客船ターミナルから高速ジェット船で2時間弱くらい。
滞在時間:2泊3日


地層大切断面

元町港から自転車で30分くらい。
自然が作り上げた美しい縞模様の地層で、バームクーヘンみたいです。
向かいの植え込みに椿が咲いていて非常に綺麗でした。

波浮港

地層大切断面から自転車で30分くらい。
「はぶみなと」と読むみたいです。(「なみうきみなと」だと思ってました・・・)
ノスタルジックな雰囲気な風情ある港でした。
古民家を歩くだけでも楽しいです。
あと非常に水が透き通っていて綺麗でした。

筆島

波浮港からすぐのところ。
ただの岩みたいに見えますが、伊豆大島より古い歴史があり数十万年前まで活動していた古い火山だそうです。
断崖絶壁と海のコントラストが迫力満点です。

三原山

元町港から三原山・山頂口展望台まで自転車で1時間。
三原山・山頂口展望台から山頂まで歩いて1時間半。
遠目から見ると緑豊かな山なのですが、歩いてみると溶岩が見受けられて荒々しさを感じさせます。
頂上は雲より高い位置にあり見晴らしが最高でした。
私は今回三原山・山頂口展望台まで自転車で向かいましたが、ずっと坂道なのでかなり辛かったです。

三原神社

三原山の頂上に突然鳥居が現れる非日常感が神聖さを際立たせています。
見晴らしもよくて非常に映えます。
2時間近くのトレッキングでヘトヘトになった体にしみる景色です。

裏砂漠

三原山からすぐ。
国土地理院が発行する地図に唯一「砂漠」と表記された場所だそうです。
別の星に来たような感覚になります。

泉津の切通し

元町港から自転車で40分。道路の脇道に突然現れるので見逃すところでした(笑)ラピュタ的で不思議な雰囲気でした。

感想

東京都に所属しているのに南の島のような世界観を味わうことができます。
自然豊かで都会の喧騒から逃れることができます。
それでいて交通の便も発達しており温泉・売店等も充実しているので、気軽に遊びに行くことができます。
次は式根島や神津島にも挑戦したいと思います。
今回私はレンタルサイクルを借りて島を巡りましたが、アップダウンが激しいので基本的にはレンタカーかバスをおすすめします。

載せきれなかった写真たち

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?