見出し画像

自己紹介です

こんにちは。ボカロPのchocolatです。

読みは「しょこら」です。


YouTubeとニコニコ動画のリンクです。



最近曲を作り始めました。

多分はじめましての方も多いと思いますので、ちょっとゆるめな自己紹介をしていこうと思います。

結構長いです。




2023年8月デビューのボカロPです。

夏季のボカコレで初投稿をしました。

こちらの曲です。

7月頃に制作に取り掛かって、完成までに約1ヶ月くらいかかりました。

「絶対にボカコレまでに完成してデビューしてやるんだ」という強い意志の末に出来ました。


デビューして約3ヶ月ほど経ちます。

投稿楽曲は無色含め4曲です。
Twitterに簡易的な曲紹介動画を投稿しています。
よかったら見てください!



Pになったきっかけを話します。

某バンドアニメをみた影響で、眠っていたギターを弾き始めるようになり、コード進行を覚えたところで10年ほど前にどハマりしていたボーカロイドと、当時「P」になることに憧れを抱いていたことを思い出し、その勢いでパソコンとDAWソフトとボーカロイドを買い揃えました。今年の7月頃からパソコンで曲を作り始め、今に至ります。

当時、自分もボカロPになって曲を作ってみたいと思った結果、父親におすすめしてもらったフリーのDAWソフト(domino)を約1ヶ月触っていた時期がありました。数曲耳コピしていましたね。

それから今年、パソコンを買うまでの間の約2~3ヶ月、GarageBandを使って曲作りや耳コピをしていました。
パソコンのDAWに慣れるためにはじめたガレバンですが結構楽しい。

それ以外は編曲したことがないのでまったくの初心者です。


ちなみにギターは簡単なバッキング程度なら弾けます〜。リードとかできるくらい上手くなりたいですね。(ちなみに私の活動名のchocolatは、自分の持っているギターにつけた名前だったりします)
ピアノはコードとメロディーを同時に押さえられません!いつか弾けるようになりたい。


あとオーディオインターフェースがDAWに弾かれちゃうので今のところギターの録音が出来てません…。解決したらボカロックも作ってみようかなと思います。

あとピアプロにoffvocalの載せ方が分からないのでそれも解決したら載せます!




ボーカルは今のところだいたいGUMIです。歌愛ユキもいます。
GUMIにはこれからもたくさん歌ってもらいたいし、ユキも出番増やしていきたいです。

歌愛ユキは、強風オールバックが流行ったことがきっかけでお迎えしました。
もともとボカロ曲は結構聴いていた方なのですがユキに関して強風オールバック以外は「いかないで」とその作者さん(想太さん)の曲を数曲しか知りませんでした。レトロかわいい+切ない曲調にユキの声が合っていて、結構繰り返し聴いていました。
そもそも今年ボカロPになろうと思い立った衝動で、約10年振りにボカロをまた聴くようになったのでその間の曲をあまり知りませんでした。その間にヒットした「ラグトレイン」や「ド屑」を知ったのは「強風オールバック」の関連動画からでした。
で、改めてユキの声を聴いたのですがこのウィスパーボイスが耳心地良くてこの子と一緒に曲を作ってみたいと感じるようになりお迎えに至りました。
私は溶けるような優しい声質のボーカルが好きなので、彼女の声が曲にとてもいい色を足してくれそうだなと、どこかで確信しています。
ユキの声は無限に聴ける。ほんとに声質最高ですよこの方。


GUMIは私が一番好きなボーカロイドなのでお迎えしました。

ボカロを始めるなら誰からお迎えしようか迷ったのですが、当時からGUMIが好きだったのでここは1番好きな女性にしようと決めました。
もちろんミクやリンレン、ルカなど好きな子はたくさんいますが、声が一番好きな子はGUMIなんですよね。

リアルな人間に近い声質で、ライブラリ毎に印象が違うのもまた魅力的です。
nativeの透き通ったみずみずしさ、powerのはきはきとした発声と力強さ、whisperの包み込むような柔らかさと少し憂いのある声、など……
sweetもadultも好きですが私は特にこの3つのライブラリと、あとVOCALOID6のGUMIの声が好きです。
特にpowerの聴き取りやすさには当時から感動の連続で、ボーカロイドをたくさんきいていた10年ほど前にGUMIのpowerをすごく欲しがっていたことを思い出します。

当時GUMIの調声が凄いと感じた曲

シグナルPさん - 会いたい
buzzGさん - アイセンサー
西沢さんPさん - 夜もすがら君想ふ
yuukissさん - dearest(カバー)


あとちょっとした自慢?しますね!実はGUMIさんと誕生日が一緒なんです。同じ誕生日の芸能人やキャラクターの中で一番嬉しい。

GUMIへの愛を話すと長くなりそうなのでここらへんで割愛します。

GUMIへの想いはこのツイートにも書いた通りです。





憧れPさん 影響を受けたPさん

めちゃくちゃ多いです。
たぶんまだいるかもしれない…


電ポルPさん、みきとPさん、nikiさん

  • 楽曲の引き出しが多くて、いい意味で同じ作者とは思えない曲が沢山ある。でもどの曲を聴いてもそのPが作ったってわかる。こんな幅広い曲調を生み出せるPになりたい。


buzzGさん、西沢さんPさん、YMさん、ぺぺろんPさん、164さん、Last note.さん、蝶々Pさん、なつめ千秋さん、ユリイ・カノンさん、志茉莉寿さん、あぢさゐさん、youまんさん、Fushiさん、あめのむらくもPさん

  • GUMIの調声が神。聴き取りやすいし、調声に個性があって誰が調声したのかすぐ分かる。それぞれのPさんで曲調にも個性があると思うのに、しっかりGUMIの声がばちばちに合っていて本当に憧れる。GUMIのマブダチ感ある。私もGUMIともっと仲良くなりたい。私のあこがれるGUMI使いPさんたちです。

タカノンさん

  • GUMI使いPさんであこがれている一人です。調声はもちろんですが、個人的にはプロデュース方法(?)に憧れがあります。曲のテーマが片想い系で、MVがGUMIが学校の男子に恋をしているという内容に統一されていて、その雰囲気にとてもあこがれています。当時GUMI曲を漁っていた身としては、タカノンさんのGUMI恋愛ソングに曲、MVともに終始キュンキュンしておりました。こういうテーマが決まったプロデュース(?)ってなんだかいいなあ…とそんな風に思います!


40mPさん、Aqu3raさん、Orangestarさん、Guianoさん、ナユタン星人さん

  • 曲調が爽やかでポップな感じが素敵。Aqu3raさんみたいなEDM作ってみたい。40mPさんのアコギ×ピアノのさわやか系サウンドに一生あこがれてます。ああいう曲が本当に大好きすぎますね…いやまじであの曲調とGUMIってめっちゃ相性ばっちりじゃないかと個人的に思うんですよね!


ナブナさん、Ayaseさん

  • ボカロPの枠を超えた活動(ヨルシカ、YOASOBI)をしている数多くの人の中で一番好き。2人ともピアノの音がすごく透き通ってて好き!ボカロPとしてでも好きですが、ヨルシカやYOASOBIの楽曲も本当に大好きです。


電ポルPさん(2回目)、ジミーサムPさん、世界電力さん

  • 絵以外のサムネイル(+歌詞表示なし)なのにこんなに惹き付けられる曲を作っていてしかもたくさんの人に聴かれている!本当に凄い!特にジミーサムPさんのバンドサウンドには憧れがあります。オルタナ路線なら世界電力さんの音作りもかっこよくて羨ましいです。


keenoさん、risouさん

  • 透き通ったバンドサウンドとミクの憂いのある声の組み合わせが本当にすきで、自分もこういう曲を書きたくなる。


DIVELAさん、Omoiさん

  • 激しめバンドサウンド×ミクイメソンの破壊力。最高すぎますね… METEORもグリーンライツ・セレナーデも本当にいい曲すぎる。


くじらさん

  • 提供曲もボカロ曲もどちらも好きです…でも特にyamaさんの楽曲の作詞作曲編曲が好きです。曲調がおしゃれで本当に好き。


水雲さん

  • YouTubeで初恋ランデヴー制作解説動画をめちゃくちゃ見ました……あの手のジャンルの音楽がベリーベリー大好きなものでほんとにどツボすぎます……初恋ランデヴーとピーチプリンセスめちゃくちゃ大好き


Shuさん

  • 最近EDM系、デジタル系サウンドの曲作りに興味がわいているんですが、Shuさんのhitech系の音楽を聴いた影響だと思っています。めちゃめちゃかっこいいdropもかわいいdropも作りたみが過ぎる。創作意欲沸いてますめちゃめちゃ!

Sohbanaさん

  • メロディーラインやギターやシンセ等のリフがとても中毒になって何回も繰り返し聴いてしまいます。一回きいてはまって何回も聴くことってあると思うんですけど、これが自分の曲でもそういう曲を作れたらいいなって思ってしまいます!特にカレラのイントロは曲を聴いていない時でも頭の中で何度も鳴って聴きたくなりました。CUGE!!のイントロもクセになりますね。めちゃ好き!


Junkyさん

  • リンの調声、曲調の幅広さ(バンドサウンドとEDMどっちもかっこいいしかわいい)がほんとうにすごくて圧倒されます。個人的に鏡音Pのなかで一番好きです。


Easypopさん

  • ハッピーになれる曲を作る天才です!多幸感!!本当に大好きです!私がボカロのデュエット曲をやりたいと思った原点はたぶんEasypopさんじゃないかなー。


傘村トータさん

  • ピアノと歌だけであんなに人を惹きつける曲を作れることがすごすぎる…。傘村さんの調声するボカロは魂が宿っているようなそんな感じがします。


wowakaさん

  • 初めて「ローリンガール」と「裏表ラバーズ」を聴いた時の衝撃が今でも忘れられません。


DECO*27さん

  • 神です。何聴いてもキャッチーで素敵な曲で世界観があって凄い。初期の曲から細心の曲まで全部がもうすごすぎてなんていうか好きです。


kzさん、ryoさん

  • 伝説です。この2人がいなかったらボカロはここまで発展しなかったと思う。ちなみに私はワールドイズマインからボカロ沼に入りました。




ボーカロイド曲以外にも本当にいろんなジャンルの音楽を聴きます。

バンドもEDMもアイドルもアニメもシンガーソングライターもJPOPも洋楽もジャズ系スカ系とかも結構好きです。

最近はレゲエやK-POPも聴き始めました。


好きな声について

(主に)女性のボーカルは、透き通った柔らかい声が好きです。高音になればなるほど透き通る感じですね。

例:
uruさん -プロローグ など
Aimerさん -星屑ビーナス など
解散しちゃったけど、Flowerさん(特に鷲尾伶菜さん) -秋風のアンサー など
歌い手さんなら、倚水さん-白日夢 など
男性で挙げるとしたら、スピッツさん-美しい鰭 など

(主に)男性のボーカルは、あたたかさと力強さが共存しているような声が好きです。

例:
sumikaさん -ファンファーレ など
秦基博さん -鱗 など
back numberさん -高嶺の花子さん など
女性で挙げるとしたら、iriさん - Wonderland など


バンドは邦楽バンドが特に好きです。

特に

sumikaさん
[Alexandros]さん
Mrs. GREEN APPLEさん

私は[Alexandros]さんからコード進行たるものを覚えました。ありがとうございます。もしかしたらこの件は改めて話すかもしれません。話すと長くなりそう。


最近ハマっているバンドは

HEY-SMITHさん
羊文学さん

です。

HEY-SMITHさんは、管楽器隊がいてメンバーが楽しそうな雰囲気で演奏をしているところが好きです。今年もう3回観たんですけど、毎回見終わったあとに音楽っていいな〜という気持ちになります。

羊文学さんは、曲の世界観(使われている音とか)が幻想的でどこか儚い感じがして好きです。ギターの音作りがほんとに大好きすぎて大好き。



ジャンルは

ピアノポップロック
ハムバッカー系のギターロック

が特に好き。

シューゲイザー、ドリームポップ、オルタナティブ系にも最近ハマっていて
この路線の曲も作りたい。
最近、羊文学さんにどハマりしている影響もあるかもしれない。


あとこれは主な理由なんですけど、

拙作の「sleeping days,dreaming night」が結構好評だったので……。

感想いただけて本当に嬉しいです。
その時にこの曲のジャンルがドリームポップに近いという感想を頂きまして…。
特にジャンル自体は意識して制作した訳では無いのですが、曲のイメージ的に浮遊感や幻想的なものをぼんやりと浮かべてたのでそれが表現できる音楽ジャンルなのかな、と思い、より興味が高まりまして…。という経緯です。
私はこういった世界観が結構好きなのでこのジャンルの曲を量産したくなりました。(プラネタリウム?的な。星空の写真とか結構見るの好きですね。星座はあまり詳しくないですが)
またあの二人に歌ってもらったり、単独で歌ってもらったり…色々検討中です。


ここまで見てくださった方はわかると思うのですが、実はボーカロイドだからとかどうとか関係なく、純粋に音楽を作ってみたいとずっと思っていました。

音楽で自分の持ってる世界を表現できるのってよいな〜〜〜、と。

自分の好きな曲調とか音作りとか歌詞の世界観とか、いろんなものを自分の思うように作れるの最高じゃないですか?
あと自分が死んだ後にもなんか形として残るし。
(※一応言っておきますが私は健康に長生きしたい人です)
ずっと始めてみたかった音楽がボーカロイドという形で出来ることもめちゃくちゃ嬉しいですね。

それから、純粋に、音楽が作ってみたかった経緯もすこし話しますね。(Pになりたかった経緯とはまた別にあります!)

時はさかのぼること学生時代、私の通っていた学校には軽音楽部がありませんでした。(吹奏楽部はありました。)私自身軽音楽部に憧れがあって、入学したら入りたいと意気込んでいたのですが、その希望は叶わず今に至ります。(吹奏楽部には入っていました)

かといって音楽系の学校に通っていたわけでもありません。音楽系や美術系の進学も1度は考えましたが、結局違うジャンルのお仕事をしながら趣味で曲作りをしています。

だからバンドを組むことや音楽活動的なものに対してすごく憧れはあって。

プロとして活動するのであればものすごく敷居の高いことだろうし、プロじゃなくても音楽仲間を見つけてオリジナル曲を作って活動するのも(趣味という範囲でも、プロを目指すという範囲でも)なかなかハードルの高いことだと思っていたので、気軽に音楽ができたらいいな~とうすぼんやり思っていました。なので、DTMやボーカロイドというツールがあることが本当にありがたいです。パソコンとソフトがあれば誰でも作曲できる時代ってすごいな〜、便利だな〜と思います。

音楽仲間を見つけて趣味的な活動はしていますがオリジナルではなくカバー曲しかできないので(要するにコピーバンドです)オリジナル曲が心ゆくまで作れてはっぴーです。

そんなこんなでボカロPとして活動していくスタートラインに立ったわけですが、「絶対にプロとしてデビューするんだ!そのために頑張る!」という訳でもなく、だけど、せっかく曲を作るのだから1人でも多くの人の耳に届くような曲は作りたいなと思います。端的に言えば再生数やマイリスト数の多い曲です。それだけがすべてではないと思うしそこにとらわれるつもりもないけれどせっかくやるのならなにかしら結果は出したいな〜〜というかんじです。で、もし自分の曲で誰かの心を動かせたのならそれは儲けもんだろうなと思って、まあそんなかんじでゆるーく、でもしっかり活動はしたいなーという風に思います。

あっでもあわよくばアイドルに楽曲提供とか……できたらいいな……密かな夢です…………。

ただの音楽好き一般人ですがよかったら私の作った歌を聴いてくれたら嬉しいです!



まぁこんな感じです!!
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!

長い文だったと思うので目を休めてくださいね…。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?