見出し画像

新曲『ごきげんCANDY MONSTER GIRL』を投稿しました。




こんにちは、しょこらです。
今日は10/10 テトの日ですね!
ということで先月ぶりの投稿ですが新曲を発表しました。

10/10から10/28まで秋葉原で開催される重音テト POP UP SHOPのBGM公募にて参加した作品となります。
なんとこちらの楽曲は10/10-17の期間に流れます!
ありがとうございます!!!!


リンク


YouTube

ニコニコ動画

inst


クレジット


■ music : しょこら
■ vocal : 重音テト
■ illust : 金子ある
■ mix : 木瀬のん
■ guitar : RaKDo

special thanks : なたねあぶら


歌詞


今週なんだ 週末はやっと会える
おめかししていかなきゃ
最低限な生活も君の声がかき消していく

今月号の表紙を飾る君の眩しすぎる笑顔に
ノックアウト! 
パンチ喰らっちゃってもうダメだ…息ができない!

部屋の壁 ツアーのポスター
何度も呼びかけてるんだ
movin'on あたたかいheartbeat そのたび高鳴る

ごきげんCANDY MONSTER GIRL
君はあたしのスーパースター
お互いシャイなふたり
目と目が合わなくて…

run and run この先ずっと
乱反射 どこまでも Yeah!!
だって 輝く君のこと
ずっと 見てたいの

マイクを握って
イヤホン越しじゃ伝わらない熱量
どんどん感じている
この瞬間 君は星を撒き散らす

ミュージックは鳴り止まなくて
わざと小首傾げてウインク
今この瞬間 君の髪を揺らす風になりたい

指差し 手を振って笑って
何度も好きになっていくんだ
won't be long だめだめだ…メロメロ
そのたびやられる

横アリ 武道館 東京ドーム
どこまでだってついていくよ
君の夢を追いたい ねえ
あたしが叶えたい

ごきげんCANDY MONSTER GIRL
君はあたしのスーパースター
いつでもずっときらめいてる
そのまま 君でいて

missing you 想ってるの
all for you 捧げたい ねえ
Love you! この星で出会えたことにありがとう

(部屋の壁 ツアーのポスター
何度も呼びかけてるんだ
movin'on あたたかいheartbeat そのたび高鳴る)



あとがき (ちょっと長め)


冒頭の記述にもある通り、こちらの楽曲は「重音テト POP UP SHOP」のBGMとして流れます!改めて、ありがとうございます!
10日から17日までの間に流れます!もし期間内に私の曲を観測した方がいたら教えてください~~!!

この曲のテーマは「推し活」です。
推しに一途なテトさんの曲です。
テトのソロ曲は二度目の発表となりますが、制作していてすごく楽しかったです。テトさん、これからもまた歌ってね~。よろしくね~。
テト公式ショップのBGM募集ということもあってアクスタ等もグッズ化されるのかな…と思いその要素を取り入れた結果このようなテーマになりました!
私自身がもともとアイドル等を好きでペンライトを持って応援したこともあるのでその当時のことを思い出しながら作詞しました。あと「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」という作品も好きなので、それも思い出しながら作詞しました。でもアイドルに限らずバンドとかシンガーソングライターとかダンス&ボーカルグループとか…誰かしら好きなアーティストがいる方に聴いていただきたい曲です!
歌詞のテーマも考えていて楽しかった一曲です!

曲のデモ自体は割と前からあったのですが、歌詞がサビ頭のフレーズだけ浮かんだままほとんど手つかずでした。なのでしばらく寝かせておいたのですが、ボーマスでいろんなPさんにあいさつしたその帰りにふと続きを思いつき、この形になりました!人に会うってすごい!!

ちなみにこの曲はコード進行がすごくシンプルです!
私が好きでよく多用している4156進行(例:ヨルシカ「ただ君に晴れ」のAメロやイントロ、米津玄師「Lemon」のサビ、優里「ドライフラワー」「ベテルギウス」のサビに使われている進行)がずっとループしています。
わたしにしては珍しく2拍でコードが切り替わっているのも注目です!
(いつもは4拍)
つまりギターで4156の押さえ方を覚えれば弾き語りができます。やったね!

また、今回のイラストは、かわいいテトさんのイラストを描かれる金子あるさんにお願いしました!!
金子さんはもともとPonchi♪さんの楽曲イラストから知って絵柄がかわいくてファンになりました。(ちなみにしょこら的には今年の2月に投稿していた「さいきょうになるのだ」のテトのイラストがどストライクでした)単純に投稿した絵を見たいし、いつかイラストの依頼をしてみたいと思い一方的にXをフォローしていたのですが、拙作「クイニーアマンの作り方」を聴いてくださったそうで、フォロバしてくださってとてもうれしかったことを覚えています。
なので金子さんにイラストをお願いするときは曲にしろなんにしろテトが関係している作品がいいなあとひそかに思っていました。
なので今回テトオリジナル曲のイラストを描いていただけて光栄です…!!
制作にあたって設定画やラフ画をいただいたのですがその時からもうデザインがかわいすぎてかわいすぎて…!金子さんにお願いしてよかったなあと思います!!服装も持ち物も表情もすべてかわいいんですよね…。
金子さん、ありがとうございました!!

そしてMIXは木瀬のんさんです!
木瀬のんさんはプロセカアカデミーという企画で大抜擢されたPさんで、お恥ずかしながらそれをきっかけに彼の存在を知りました。
アカデミーで制作された楽曲(『ロジカル心証レボリューション』)以外にもたくさん巡回してみたのですが、とてもいい楽曲で聴き入ってしまいました!音街ウナへの愛がお強いPさんです!
とてもいい音を作られるPさんだったので、思い切ってミックスとマスタリングをお願いしました!
返って来た音源を聴いてひっくりかえりました。ミックスマスタリングの力は偉大。木瀬のんさんつよい。
親切丁寧でとても素敵な方でした…!またお願いしたいなと思います!

金子さんも木瀬のんさんも正式な依頼をするのは初めましてでしたが、お二人ともとてもお優しく夢のようでした!
大好きで憧れの方にそれぞれイラストを描いていただき、ミックスしていただけてとてもうれしいです!

ギターはRaKDoさんです!
『向日葵が咲いたせい』(前作)の時はリードギターだけ弾いていただいたんですが今回はリードもバッキングも全部おまかせして弾いていただきました!!
フレーズが超よいです…!!
アルペジオのフレーズが特におしゃれで気に入っております。
ギターなしの状態でデモを送り弾いていただいたのですが、RaKDoさんのギターが入って曲の印象がガラッと変わりました。
本当にありがとうございます!!またお願いしたいなと思います。
RaKDoさんのギターにも注目して聴いてみてください!

動画は私です!
向日葵のときも歌詞のべた貼りから応用編のような動きを少しずつ取り入れましたが、今回も動きを取り入れました!
今回はどちらかというとリリックモーションが中心です。
Aviutlの使い方にも少しずつ慣れてきて、少しずつではありますが動画の編集ができるようになってきました…!
いつもアニメーション効果の使い方とか教えてくれてありがとうございます、なたねさん。

それから、最近YouTubeの投稿楽曲に英訳字幕を対応させました。
過去作では「チョコっとショコラティエ」などが字幕に対応しています。
先月アップロードした「向日葵が咲いたせい」、そして今回の「ごきげんCANDY MONSTER GIRL」でも英訳字幕が反映されています。
ありがたいことに海外から視聴してくださる方も多いので、そして海外から見てくださった方から「歌詞日本語だからわかんない」という趣旨のコメントもいただいたことがあるため、YouTubeの字幕機能に英訳を対応する運びとなりました。
少しでも多くの方に私の歌を届けたいので…!!
なので、英訳が気になるよ~という方はぜひ字幕をオンにして聴いてみてくださいね!

ということでUTAUテトを推しているうちのSVテトちゃんのかわいいMVが出来上がりました🥖
推しの対象がUTAUテトさんなのは金子さんの案です!(天才)
テトポップアップショップのコンセプトにもピッタリだし、テト推しテトさん概念かわいすぎる…!
MVもあわせてお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?