見出し画像

42日間継続できると習慣化される

私は継続が得意な方です。

勉強も一夜漬けよりはコツコツやった方が身につくタイプです。

ちなみに、ダイエットは継続できませんでした。

これまでの経験上、鼻うがいやお掃除、学ぶことは継続できています。

今回は、私が継続することで実感していることや継続するためのポイントをお話します。

42日間継続とは?

一般的に習慣化するには、まず3日、その次は7日、その次は21日目=3週間継続すると良い、とよく言われています。

それでは、42日間継続とはどういうことでしょうか。

42を素因数分解して考えます。

素因数分解 → 42 = 7 × 3 × 2

7=言霊は”為る”。成立する、音が鳴る、1週間=ワンセットできあがる、七福神、一通りできる。

3=言霊は"満つる"(一二三→ひふ”み”)。実る、三点倒立、三次元、液体・個体・気体、口心行、三位一体、安定する。

2=二面性、陰と陽、表裏、良いこと・悪いこと。

つまり、42日間継続とは
 ①まず7日間継続して一通りできるようになる
 ②一通りを3回繰り返すことで安定する
 ③①②もう一度繰り返すことで良いこと・悪いことを経験する
ということなのです。


42日間継続すると結構変わる

それでは、例えば、今日何かをはじめるとしたら42日後にどうなっているのでしょうか?

私自身は生活や考え方、自己認識が変わりました。

42日間継続すると感じる変化
1)始めるエネルギーが要らなくなる
2)半年間継続できる可能性が高くなる
3)別のスキルが身につく

例えば、私は1年半鼻うがいを継続しています。

鼻うがいを42日間以上継続して実際に感じたことです。

・「鼻うがいしなきゃ」→「鼻うがいしたい」に意識が変わった
・「あと○日続けなきゃ」と思わなくなった
・はじめは15分かかっていたのが5分でできるようになった
・鼻うがいを言語化して説明できるようになった
・花粉症がすごく楽になった(通院が不要に!)


1秒でもいいから毎日やる

鼻うがいもお掃除も勉強も、はじめた頃は、時間が取れないとか、気分が乗らないとか、旅先にいてできないとかありますよね。

そんな時は、鼻うがいだったら1Lでなく100mlだけにするとか、お掃除もトイレの床だけにするとか、勉強も音声コンテンツの再生をクリックするとか、1秒でもやるようにします。


”途切れたらまた始める”を継続する

私にとっての継続は、○日間連続ではなく"途切れたらまた始める"ことです。

これまで私の中で、継続にあたって一番の障害は「途切れ」でした。

3日継続したのに4日目にできなかったら、あーもういいや、って思ってしまいます。それからできなくなることが多いですよね。私はダイエットがそうです。

途切れたらまた始めればいいのです。"途切れたらまた始める"を継続すれば、いつか42日間継続できるようになります。

継続できるようになったら、3日間できない時があっても大丈夫です。

10年ぶりの自転車に難なく乗れるように、また継続を始められるようになります。

私と一緒になにか継続を始めてみませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?