見出し画像

マイベストカップ考

温かい飲み物が恋しい季節になりました。
これまで使っていたグラスには熱いものは注げないので、マグカップを出そうとしたのですが、

ん?
わたし、去年の秋冬はどんなの使ってたっけ、、、?

戸棚を開けてみても、それらしいものがなく。
昨夜からとりあえず、みたいな感じでリラックマのカップを使っていますが、直径が広くて浅いこの形はどちらかというとたぶん紅茶用。カフェラテをよく飲むのに使ってたのはこれじゃない、、、

お気に入りのマグカップがあったような気がするのですが、それがどこにあるのかどうしても思い出せず、日中も仕事しながらどんなのを使っていたのかずっと考えていました。割ってしまったとかなら(そのショックもあるから)覚えてそうなものですが、そもそもどんな模様だったとか大きさだったとかの記憶がすっぽりと抜け落ちているのです。

うーん

仕事帰りに寄り道して100均とかの間に合わせでもいいからちょっと大きめのマグを買おうかなとも思ったのですが、あいにくの雨で断念。まぁ、どうせ買うなら間に合わせじゃなくてちゃんとお気に入りのを選んで買いたいからよかったと思いましょうか。

という訳で、今夜もリラックマのマグを使っているのですが、茶色いカップに茶色の液体が入っているのが同系色すぎて、逆になんだかしっくりこない感じ。牛乳とかのほうが似合いそうなデザインな気がします。牛乳たっぷりのミルクティーならこれでもいいのだけれど、ストレートの紅茶とかカフェラテにはやっぱりなんとなく違和感があります。うん、やっぱりポタージュとかコーンスープとか朝パンと一緒に、ってイメージが一番しっくりくるんだよなぁ。

画像1

これはこれで、もちろんきゃわゆいのだよ


去年の夏以降、いろいろとつらいことが多すぎて、そのたびに温かい飲み物を飲んで心落ち着かせていたような気がするのに、そんな記憶がすっぽりと抜け落ちてしまっています。わたし、一年前、なにしてたんだっけ。思い出したくないけれど、でも使っていたはずのマグカップがどこに行ったのかだけ知りたいのです。ないなんてありえないもの。これだけ毎日たくさん飲みものを飲むわたしなんだから。

一方で、ずっと使っていない食器を見つけて、それもちゃんと使ってあげなくちゃなという気持ちにもなっています。せっかく買ったんだから、しまいこんでおくだけじゃ意味がない、使ってこそものは使命を果たせる、なんていいますものね。家にいるときは大抵なにか飲みものを自分のすぐ手の届くところに置いているので、やはりそれだけ目につくし、ちゃんとお気に入りなものを惜しげもなく使うようにしたいです。このリラックマももちろんかわいいのですけれども、両手で抱えるようにして飲まないとこぼしそうなので、PCに向かっていたり作業したりのときには、ちょっと大きめでも片手で持てる、しっかり取っ手がついた縦長なマグカップがマイベスト。そう、たぶんそういうのを使ってたはずなんですよ、、、覚えてないのだけど。


まぁ、過去にばかり縛られていても仕方ないので、去年使っていたものにとらわれずに今季のお気に入りをこの土日に食器棚から探し出せたらいいなと思いつつ、なんだかんだリラックマに癒やされてる夜の時間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?