見出し画像

脳内で消えていた一日

え、
思わず声が出た。

あと2日乗り切れば土曜日だと信じて疑わずに今日をすごしていたのに、違う違う、今日の残りの時間とあと2日をやりすごさないと土曜日はやってこない(土曜日を待ち望んでいるとかではないのだけれど曜日感覚として身体がそうなっていたんだけど、これわかってくれる方いるのかなぁ)、ってことにさっき気づかされたのだ。愕然。

どうしてこうなった?

今朝、天候のせいで明日の予定のバラシ連絡がきて、どうもそこから明日の予定だけではなくて“明日そのもの”がわたしの脳内カレンダーから消去された模様。

そうだよ、だってわたし今日が水曜ってわかってたもん。てことはさ、木金と経由しなきゃ土曜には辿り着かないなんてこと簡単にわかるはず。それなのに木曜日の存在自体がなかったことにされていたのだった。すごいバグだな。きっと疲れているんだね、うんうん(最近こんなことばかり言っている気がする)

その日になってからとか過ぎてから気づいたわけではないので、今のところわたしの心身面以外ではなんの支障もないし、〆切が落ちたとか無断でシゴトに穴をあけたとかそういうことは未然に防げているのだけれど、なんかもうね、自らの勘違いで脳が一気に疲労した感じ。

いろんなオシゴトをしているとときどきこういうことが起こるので、以前は「今月はバタバタしそうだな」と思うときは、月単位でカレンダー形式のメモにスケジュールを書き出して、色ペンで記入するというアナログなことをしていたのだけれど、最近はさすがにデジタル化とかペーパレスでやってなかったらこのザマ。(紙の手帳はもう長いこと使ってないので)スマホにスケジュールは入力しているつもりでも、アイコン表示だけだと時間や場所がわからなくなってしまったりするからやっぱり自分は古い世代から抜けきれないのだよ、、、と思ってしまう。

特に今月は連休もあったにもかかわらず、わたしのほうは曜日を一切無視した稼働ぶりだったのでよけいあれこれ混乱したのだと思う。土日が休みでないのはべつに構わないのだけれど、平日もっと休みたい→でもお金がほしい→無理してお仕事を入れる→シワ寄せで疲れが抜けない→土日屍or土日仕事の場合はゾンビ状態で働く→やっぱり無理がたたって平日自主的に休む→その分収入は減る→焦ってまた仕事を詰める→()みたいなループでずっと生きているのをなんとかしなきゃとずっと考えてるのだが、なかなかね、、、

画像1


とりあえず、まずはスケジュールをちゃんと管理しなくては。
来月のスケジュールを把握して脳内を整理するために、とりあえずカレンダーをプリントアウト。嫌な仕事こそ綺麗な色のペンで書き込んでモチベーションが上がるようにしたりするのも意外と重要だったりする。以前、嫌な仕事をあまり好きでない色のペンで書いたらそれが目に入るたびに憂鬱になってしまったので、あえて好きな色のペンで書くのがポイント。(のでピンクの○は決して休日ではない)そうやってあれこれ乗り切ってゆくのだ。

抹殺したい記憶とか辞めたい仕事はどんどん勝手に消し去ってしまえればいいけれど、現実世界はなかなか簡単にはゆかないから。
いろいろと抜け落ちないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?