見出し画像

ほしいものはたくさんあるの、それなのに

都内某所にて、今季初のクリスマスツリーを見てしまって心の底から寒くて震えあがりました、おばんですこんばんは。

最近、ほんとにバタバタしていて癒やしがほしくて、ふと気がつくとコスメ関係のサイトをよく開いています。ほしいものがいろいろあって、カートに入れるのだけれど、購入手続きをしないまま眠ってしまう、、、なんてことをずっと繰り返しています。「限定とかはやばやと出てるクリスマスコスメとかはとっとと買わないと売り切れちゃうよ? そうなったら悲しいよ」って思う一方で、「いや今日の時点でまだ大丈夫ってことは焦らなくてもダイジョウブ、てか待てよ、売れ残ってるってことは実はあんまり人気じゃないのかしら、踊らされて買って後悔とかにならない?」と冷静なもうひとりのわたしが熟考をはじめて、結局ポチらずに結構な時間が経過しています。

つまりは、優柔不断。

いや、欲しいっちゃほしいんです。ただ、こういうのって勢いがだいじというか、なにも考えずにポチッてしまえば問題ないのだけれど、一度考え始めてしまうとなかなか決断できないわたし。そしてタイミングを逃してしまうことも、、、だからはやく買っちゃえばいいのにねぇ。

最近はマスク生活だからメイクする部位(←表現)が限られてたり、使うアイテムも機能性のほうが重視されてたり、ってこともあって、なくてもべつに困らないのも事実なんです。でも、だからこそ、そんな制約があっても「欲しいホシイほしいッ!!!」って情熱を持てるアイテムなら買う価値があるわけ。それを取捨選択し厳選してる最中なんだと思う、きっと。とりあえず今欲しいと思ってるもの達は1か月くらいは欲しい気持ちが持続してます。静かな情熱の炎が燃え続けてる感じなのだけど、パーッと瞬間的にスパークしないというか、思い切れないのはなぜかしら。手に入れてしまったらつまらない、みたいな境地にいつしかたどり着いてしまったのかしら(いやそんなことはないはず)。


絶対に買いたいものはあるのですが、そのうちのいくつかが海外アイテムなので、それもまたなかなか購入に至ってない理由だったりします。どこのサイト経由で買えば一番オトクなのか、ほしいものがすべて揃っているところからまとめた方がいいのか、関税とかを考えてわけた方がいいのか、その場合送料はどうなるのか、支払い方法は、、、と延々調べたり比較したりしていると、脳みそが追いつかなくなってしまうのです。あぁ、また明日調べればいいや、ってなっちゃう。でも次の日もそんな時間がなくて、結局中途半端にカートに入れたまま。そんなチマチマしたことを考えずにいっそバーンとキメてしまえば幸せになれるはずなのに。貧乏性っていやだわ。

精神的にも時間的にも、そして金銭的にも余裕がほしいなぁと、今夜も漫然と某ショッピングサイトを眺めながら眠気と戦うわたしなのでした。


日用品とか生活必需品ではなくて、生活に潤いがほしくてするお買い物って、時間があるときにゆっくりするから楽しいのね、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?