見出し画像

Over31

髪が、だいぶ伸びた。
ふと気がつくと床に抜けた髪が落ちていて、我ながらまぁよくも長い髪だわとその存在感に驚く。そうよね、単純に長さで計算したら、ショートの人の2〜3倍あるわけだもの。数本でも目立つことめだつこと!

もともとロングヘアーが好きなのだけれど、ショートに比べると手入れが楽(洗うのは大変だけれど)だし、くせ毛なので髪の重さでクセが出にくいようにしているからというのも理由。好きというよりは、落ち着く、しっくりくる、という感じ。美容室にもそんなにいかなくていいし。そういえば前にいつ美容院に行った?と考えてみたら、思い出せないほどだった、、、567ってことを差し引いても女子としてどうなの、という状態。(でもロングだとそこそこケアしてればそういうこともわかりにくい)

ただ、あともうひとつ伸ばしている大切な理由がある。
ヘアドネーションだ。

髪がとにかく多くて太くて硬いのが昔からの悩みで、髪を切ってもらうたび床にたまる自分の髪の量の多さに自ら目を瞠ることもしばしば。ブローをしてもらうときに、スタイリストさんが3人がかりだったこともある。右、左、後ろ、ってすごい状態でブゥワアア〜っと風を当てられて、なかなかの気分だった。スパなどに行っても髪を乾かすのにめちゃめちゃ時間がかかるので、以来、混雑していないときは、わたしも備え付けのドライヤーを両手に持ってブォアオォアオ〜とやるようになった。(家には残念ながら1台しかないのでできない)

そう、そんな髪の多いわたしは、切るたびにそれこそ大量の毛髪を破棄していたのだが、それを有効活用できるとある日知ったのだ。そんなことで世の中の役に立てるならいくらでも!と思った。もっと早く知っていたら、美容師さん達がせっせとほうきではいて毛玉にしていたあの私の毛髪も無駄にならなかったのに、、、と。


そうはいっても、長いことロング(シャレではない)でいたので、いきなりショートにするのにも勇気がいったのだけれど
2018年の8月、自分の誕生月にエイヤッと思い切って実行した。

画像1

自分では結構伸ばしたつもりで、切ってもボブくらいかな、と思っていたのだけれど、31cm以上バッサリって、結構な長さ。施術が終わった際には頭がめちゃめちゃ軽くなって、肩コリの原因は髪型もあったかも、、、と思うほど。

ショートも知り合いなどには意外と好評で(ただ新鮮に映っただけかもだけれど)シャンプー超絶楽だし、それに大ぶりのイヤリングがそれはそれは映えるのでゆらゆらさせるのが楽しかった。


でも、
やっぱりショートは定着せず、
ロングに戻った。

多い太い硬いと三拍子揃ったわたしの髪は、さらに伸びるのがとても速いのだ。気に入った髪型を保つには、結構な頻度で美容院に行って整えないと無理だと改めてわかった。やがて肩につくかつかないか位のとき(一番ハネる)髪型をどうしようかと改めて考えて、「伸びるのが速いなら、またドネーションしよっかな」と思ったのだ。

そして時は流れ2021年2月。胸下をゆうに超えた。そろそろイケそうな気がしている。暑い時期は首周りの日焼けを防ぎ、寒い時期はマフラー代わりになってくれたわたしの髪。(テクニックがないせいもあるけれど、あまり結ばないのですよわたし)今度は誰かの役に立ってくれたら嬉しいな。


と、思っていた今日このごろ。

土屋アンナさんもヘアドネーションをしたとニュースになっていた。
あ、なんか同じことを考えてたのだなぁと思ったら、さらに嬉しくなった。


ほんとうは567が終息したら、と漠然と思っていたのだけれど、それがいつになるかわからない今。もう少し暖かくなったら、季節に合わせて軽やかになるために、わたしも決行しようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?