見出し画像

ぜんぶ、夏のせい、、、なのか?

梅雨の間は気をつけていたのに、夏本番になったらついに我が家にもコバエが、、、あれほんとイラッとしますよね。

細心の注意をはらっていたのだけれど、バナナを買って何日か置いておくと甘い香りのせいなのかどこからともなく元気にやってくる気がする。そう、最近バナナ常備してるからなぁ。でも数日前までは確かにいなかったのだ。

ところが昨夜、事件は起こった。ヤツらが現れたのである。
PCに向かってテレカンの議事録をとるオシゴトをしていたのだけれど、珍しく?真面目に働くわたしをあざ笑うかのように、PCのモニタとわたしの間をスーッと横切ってみたり、PCのへりを歩いてみたり、まぁとにかくウザッたいことこのうえなしなのだ。正直そんなに広い部屋ではないけれど、ヤツらにとってはかなり広いスペースなはず。そんなとこ飛ばなくてもええやん!しかもキッチンとは完全に仕切られてるにもかかわらず、である。さらには両手が埋まっているわたしが捕まえられないことをわかっているのか、顔のまわりに寄ってきたり、さらにはナマ脚にとまろうとしたりするのである。え?わたしのことおちょくってますか?しかも肌に触れようとするとはなんとまあ馴れ馴れしい!

昨日まではこんなことなかったのに!
なんならご飯を食べている時に寄ってきたりなんてことも全くなかったのに、なぜシゴトしてるときに限ってまわりをウロウロするんだYO!!

さすがにイラッときたのでこそっと席を立ち、ソッコーで“白だしトラップ”を作った。ほんとは“めんつゆトラップ”なのだけれど、あいにくめんつゆを切らしておりましたので。それをテーブルの端の方に置いて作業再開。はよ罠にかかってしまえ!と心の中で念じる。

なかなかかからないのを目の端で確認しながらもなんとか集中力を復活させて乗り切って、スマホを手に取ったら、、、

なんとその画面にやってきやがった!さすがにイライラがピークに達して、バシッと叩いてやったら見事命中。(ディスプレイ割れなくてよかったわ)

――フン、お前は馴れ馴れしすぎたんだよ

キッチンの三角コーナーとか、出せずにいたごみの所にいたのならまだ目をつぶってやってたのに。なぜ食べ物じゃないコスメのケースやら、文房具やら、PCをアトラクション代わりにするかね? そこまで人間に対して有害でないのだろうし、ちょっと離れたところでただ飛んでいるだけだったら、命を落とすことはなかったのかもしれないよ、こっちだって手を汚したくはなかったんだから、、、と心の中でつぶやく。

そして今朝、出かける前に“しろだしトラップ”をチェックしたら、そちらにかかった哀れなペアだか兄弟だかも発見。これでとりあえずいったん撲滅できたならまあよし、忘れよう。

—―って思ってたら、、、

なんと仕事場でも先ほど私のデスクにコバエが飛んできて、ペンと戯れようとしておった!驚愕!お前はいったいどこからやってきたのじゃ。昨夜の仲間の恨みをはたしにきたのか、、、恐るべし!
というか、本気出せばお前も叩き潰せるんだからなコッチはよぅ!舐めとんのか?エェ?

それとも、、、

ワイが生ゴミくさいのか、、、???
(いや、ちょ、待てよ!
 これでも一応おCHANEL様のPARIS DEAUVILLEとゆー
 この季節にピッタリの
 爽やかな香りを身に纏ってお家を出ましたのよワタクシ)

さすがにオフィスは広いので、つかまりそこねてしまったらあっという間にどこかへいなくなりましたが(ここでも馴れ馴れしかったらホントにヤバい)我慢できなくなってこれを光の速さでポチリましたとさ。

暑さのあまりか、ご乱心のせいか、こんな話を恥ずかしげもなく書いてしまったけれど、これ、ノンフィクションです。こんな、虫に好かれるオンナ、人様には嫌われちゃいますよね、涙。といいながら投稿するけど。

公開するけど後悔しない! 
(これ以上続けるのはやめておいたほうがよさそう。夏って正常な判断力を失わせる季節ですね、やはり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?