見出し画像

忘れられない、PIECE OF MIND

昨日いっぱい休んだはずなのに、どうにも後にも集中力が続かず。
激しい頭痛というよりも、PCやタブレット(もちろんスマホも)の画面をあまり長時間見ていられなくて、休憩をはさみはさみ、当然、集中力とぎれとぎれ、で夜になってしまいました。お天気のせいかなぁ、、、

先日お会いしたデザイナーさんも偏頭痛もちらしく、天気によっていかに体調が左右されるかというハナシで盛り上がりました。「偏頭痛って女性に多いといわれるので、珍しいですね(そのデザイナーさんは男性です)」といったら「妻にも『女子みたい〜』と若干バカにされてます」とのこと。まぁでもこればっかりは、わからない人にはわからないのですよねぇ。


最近はなんとなくやヴァそうだなと思ったら、その時点で珈琲を飲むのをストップしたり目を瞑って横になったり、刺激の少なくて穏やかめの音楽を聴いたり、未然に防ぐようにしているのでそこまで超絶ひどい症状に見舞われてはいないのですが、かといってそう簡単に回復できるわけではないのが困りもの。

こういうときに、いつも思い出すのがピースオブマインド。

かなり前に惜しまれつつ日本撤退してしまったORIGINSのピースオブマインド。ご存知の方いらっしゃるでしょうか。これがあればなぁ、と。

まだ偏頭痛を知らなかった若い頃のわたしでしたが、疲れたときとか悶々とするときに、それをこめかみにつけるとフッと楽になるので愛用していました。いわゆるハーブみたいなミントみたいな香りで、ふだんのわたしはそんなに好きな香りではないのですが、HPとMPが失われているときにはまさにエリクサーの役割を果たしてくれるのです。香りだけでなく、肌にのせるとスーッと清涼感があるのもよくて。化粧品というよりも薬のように使っていたっけ。
ところがその後、気づいたらもう売ってなくて。
記憶の彼方に忘れ去られていたのですが、こんなふうにもやもやするときがあると時々思い出します。で、売ってないかなぁ、と年に数回検索してみるのですがいつも残念な結果に(さすがインターネッツ時代、amazonなどに売られているのは見つけられるのですがバカ高い、、、&本国から個人輸入というのはわたしにゃハードルが高い)。

本気出して探せば、きっと似たような製品があるのかもしれませんが、今のところまだであえていません。というのも、例えば明日スッキリ晴れて、わたしのもやもやもスッキリ晴れればそれに頼らなくても大丈夫になってしまうから。そう、いつも弱ったときにだけ思い出すアイテムなのです。

もし、いつかひょんなきっかけでピースオブマインドをまた手にすることがあったら、その香りに再び癒やされるのか、それとも長い年月を経て「あれ、こんな香りだったっけ」と拍子抜けするのかわかりませんが、心のなかではずっとお守りのように忘れられないアイテムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?