Perfect timing!

東京はまだ梅雨入りはしてないようですが、朝からどんよりなお天気。
風もかなり強かったですね。

けれど、夕方のいっときの晴れ間に虹を見ることができました。

じつは、もう天気も悪いからと早めにカーテンを閉めてしまっていたのですが、夕方見ていたNHKの『首都圏ニュース』で、気象コーナーに切り替わったとたん、気象予報士の船木さんが
「今ちょうど虹が出ています。映像ではお見せできないんですが……
 もし見られる方はぜひ」
みたいなことをおっしゃるので、なーんと!と思って慌ててカーテンを開けてベランダに出たらほんとうに大きくて綺麗な虹が出ていました。

体を乗り出しても全貌が見られないくらい大きかったので、これは外に出る価値があると思って、超特急で着替え(既にほぼパジャマのような部屋着をになってしまっていたので)飛び出しましたが、もう消えかけてしまっていました。ざんねん。

けれど、ベランダから、そして電線越しにでも見られただけでもよしとしなければなのです。もし、船木さんのひとことがなかったら全然気づいてなかったのだし。まさにグッドタイミングで伝えてくれて素晴らしい配慮だまぁと思いました。

ちなみに、あとから映像で見たところによると、ダブルレインボーだったそうですね。SNSにも綺麗に撮った写真をあげている方がいました。それを見られたのもとてもよかったけれど、やっぱりこの目で生で見られて嬉しかったです。いいことあるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?